ユニクロのヒートテックとしまむらのファイバーヒート【詳細】

またまたfc2の続きです。ちょっとアップするのが遅くなってしまいました、すみません(_ _)。

しまむらのファイバーヒートですが、多分にユニクロヒートテックの対抗品だと思います。しかし、ヒートテックが素材を表す(のだと思っています)のに対して、ファイバーヒートは製品群を表しているようで、例えば長袖シャツにも2種類あって、組成が全く異なります。だから、ヒットテックよりファイバーヒートが暖かいかどうかは一概には言えないと思うのですね。

紳士長袖シャツのパッケージ入りの方(HEAT&DRYとなっています)の組成は、アクリル55%、レーヨン40%、ポリウレタン5%。私が買ったのは暖かいとの評判の、裏が起毛した、パッケージに入っていない商品です。そちらの組成は、ポリエステル88%、ポリウレタン12%と全然違います。

パッケージに入っている方は、暖かくなるメカニズムとか効果を色々と謳っているのですが(東レらしい)、吊しの方には何も書かれておりません。開発したメーカーとかも分からず。タイプは長袖でハイネックのものです。

昨日と今日で試してみました。朝の気温は多分3度位だったと思います。昨日はその前の雨の影響で多分湿度が高めで風は殆どありません。湿度が高いと体感気温は高く感じると思います。ファイバーヒート下着+スポーツシャツ+ウィンドブレーカー。

今日はヒートテック下着+長袖ハイネックTシャツ+ウィンドブレーカーです。気温は若干低かったと思います。

すると、昨日は暑い!途中でガマン出来なくなってウィンドブレーカーを脱いで走りました。今日も暑くはなりましたが、ガマン出来ない程では無かったです。但し、気温が違うので正確に評価出来ません。今朝は手と足がかなり冷たくなりましたが昨日は今朝ほどではありませんでしたし。

着ているシャツも違いますので、一概には評価しにくいですが、温かさはファイバーヒートの方が上でした。ハイネックである分もありますが。

着心地はヒートテックの方が好みです。ファイバーヒートは少し緩めに対してヒートテックはぴっちりしています。緩い分、ファイバーヒートはもそもそする感じなんですよね。それ一枚でも良いぐらいに暖かいですが、上に着るものをヒートテックより選びます。


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪