続・SSDに換装

えー、前回LenovoIdeaPad S300を売って、それまで使っていたU150に戻った事を記事にいたしましたが、やはりCPUの差で少し遅いと感じます。HDDもS300は500GB HDD + 24GB SSD のために速いのかも知れません。そこで、最も効果のありそうなSSD化を果たす事にしてみました。


買ったのはインテル(intel) 330 Series SSDSC2CT120A3K5という120GBのもの。現在の250GBからは半減となりますが、50GBほどの使用量なので十分でしょう。インテルのにしたのは最もサポートが手厚そうだったので。平たく言えばちゃんとしてそうだったから。性能も悪くないかも知れませんが、安くは無いようです。情報が色々とありそうなのも初めての挑戦なので価格よりもサポートというか、安牌を握りたかっただけです、すんません、ヘタレでwww。


さて、移植するのに最初に思いついた方法は、ノートからHDDを取り外してそれと新SSDを両方をデスクトップにつないでHDDからSSDにコピーするという方法です。昔はデスクトップのHDDをよく移していました。

しかし、現在一応置いているXpのデスクトップはノートからリモートログインで使っているだけで、モニタがありません。それに、UltraSmallをなのるPCなので内部に増設するスペースが無い=セカンダリのHDDのSATAの口が無い可能性もあります。

と、色々と面倒っぽいので、この方法は止めました。

では、ノート単独でどうやって移すかなーと調べるとUSBで接続して移るのが一般的なようです。

手順は、アスキーのこちらの記事が参考になると思います。再インストールなんかいらない? OSをSSDに入れ替えろ


この場合、SATA→USB変換アダプタと云ったケースやケーブルを使ってSSDをUSBに繋げる必要があるようです。価格は、安いのは1000円程度なのですが、使った後は二度と使いそうにありません。私はポータブルHDDは現在は殆ど使用しないので。

他の記事を調べている内に、偶然レッツノートをSSD化されている方のブログがありました。そこではTranscendのポータブルHDDを解体されてSDDを繋げておられました。

偶然同じ型のHDDも持っていたのでやろうと思ったのですが、どうせ潰すならより使わないものの方のが良いだろうと貧乏根性を出して、BuffaloのHD-PS160U2-WHを解体しようと思いました。Transcendは640GBでBuffaloのは160GBです。

さて、ケースをばらしBuffaloのケースにネジ穴はあるのですが、そのネジを取っても開く事が出来ません。どこか、嵌め殺しにしてあるのかも知れませんが、どこに嵌め込む部分があるのか分かりません。調べていると色んなHDDを解体しているサイトがあって、正に同じ筐体を使っているHDDの解体手順を説明して下さっていました。ラッキー♪何でも調べて見るモンです。


そのお陰で無事HDD、じゃないSATA→USB変換ボードを取り出す事が出来ました。さて、コイツを使ってHDDのコピーです。

ツールには、インテル純正にはData Migration Softwareってのがありまして、一応インストールして使ってみました。これは使えませんねぇ。コピー元のドライブがコピー先より小さくないといけない。デフラグしてパーティションをリサイズとかしなアカンのかな?

面倒くさいので、定番のEaseUS Partition Master Home Editionってソフトを有り難く使わせて頂きます。こちらからダウンロードして、アスキーの記事の通り、Wizardからcloneかduplicateだったかを選べば簡単に出来ました。


2時間と少しでコピー終了。裏蓋を取って入れ替えて再起動。あっけなく使えるようになりました。

インテルのツールで最適化して貰って、それとHDDの時には無かったEドライブが見えるようになっていたので、EaseUS Partition Masterで不可視化しました。

それだけだったかのぅ?

そろそろ、コンピュータ関係の話もネタが切れたので終わりかけています。

最後にU150用にメモリを載せ替えるつもりなので、その話はまた別の機会に。U150 6909 J2Jは、チップセットがGS40で、最大メモリは4GBとカタログスペックには表示されています。

しかし、カカクコムには8GBで認識したって話もありますし、CPU-Z で確認するとChipset は GS45 でしたと書かれている人もいました。私のも確認してみよう。

チップセットはGS45だと8GB、GS40だと4GBの最大メモリ搭載量だとの事ですが、IdeaPad U350のスペックシートにはGS40でも最大8GBとなっています。まあ、Lenovoなんでアテになりませんが(^^;))