Good bye, OQO!

あ~る~晴れた~、昼下がり~。市~場へと続~く道。

 という訳で、OQO Model01+ を手放しました。え?どんな訳だって?それはこれから読み進んで下さいませ(^^;)。

 んでもって、OQOは既に売却し、今は手元にありません。


 手放した理由はというと、稼働率の低さ故、何とか少しでも高く売り抜けられる間にと思ったからでした。お陰様で、思ったよりもずっと高く、正直予想の1.5倍もの値段で買って頂きました\(^^)/。

 ご存じの通り、eXpansyでは既に投げ売り状態に入っていて、7万円ちょっと(今見たら65Kちょっとですな、tabletなら64K。送料込みでも70K切ると思います)という、当初24万円もした商品とは思えないプライスタグが付けられています。また、大容量バッテリーも6千円を切るという破格なお値段(一時は3千円を切ったこともあったとか、でも今見たら品切?見つからない)です。OQO Model01(+)をお持ちの方はぜひ各種オプション品等を検討なさったらよろしいと思います。


 大容量バッテリーには結構引かれるものがあったのですが、初志貫徹というか、多分、これからも快適に使えることは無いだろうと判断しました。

 というのは、私は、半年ちょっとOQOを使ったのですが、

1. 担当しているシステムの開発がほぼ終焉を迎え、保守段階に入った。

2. Excel等をもっと使うと思ったが意外と使わない。

等々の理由が、もっともらしく取ってつけたものですが、根本的にOQOそのものが、私の使い方に合わないものでした。それは、


「さくっと使えない」


ということです。私がOQOに求めていたものは、Zaurus同様に使えるという事ですが、OQOが標準的に備えているランチャー等を使っても、それは解消出来なかったのです。

原因には、

1. Windowsキーがない(エクスプローラーが起動しにくい、終了がしにくい)。

2. アプリケーションキーがない(右クリックで出てくる各種メニューが表示しづらい)。

というのもありました。

私は、キーボードだけでそれなりに操作したいのですが(モバイルでの操作はそれが一番早く確実))、それがに出来ないのがストレス溜まる所でした。ペンが電磁誘導式でこれがまた使いにくいのも問題でした。


また、不満点を他に並べれば、

3. 持てないぐらい熱くなる(本当に火傷しそうなぐらいまで熱くなります)。

4. 復帰が遅い。

5. キー配列が碁盤目状なので、Zaurusより入力しづらい。


 辺りも問題でした。あ、熱い結果としてうるさいとかも。

 筐体のデザインやコンセプトなどはなかなか良かったのですが、それらは初めの不満を補いきれるものではありませんでした。


 結果、倍以上の重量があってもPC-MM2-5NE(MURAMASA)の方が、PCとしては、遙かに使い勝手が良いです。いわゆるモバイル用途といいますか、持ち歩くにはZaurusしかないという思いを強くしました。

 まだまだ、ZaurusMURAMASAに頑張って貰う日が続きそうです。どちらもバッテリーがイマイチ(Zaurusはまだ半年ぐらいだけど劣化著しい、MURAMASAはさすがに5年経っているので仕方ないでしょうね)なので更新を考えています。


 で、OQOが思っていたよりも高額で売れましたので、その資金に充てましょう。富士通の例の小さいのもいいんですが、OQOより遙かに大きな筐体というのでダメ出ししています。小さいのだとやっぱりWindowsMobileかZaurusしかないのでしょうねぇ。

 取りあえず電話や通信はそんなには要らんので4桁Zaurus(SL-C3100)をオークションで落としてみようと検討しております。3100は「プロジェクトX」などの読み物が多いのでいいかなぁと思っています。3200になって、英会話学習用のアプリガ充実した反面この辺のコンテンツがゴッソリ無くなっています。ゴルフはしませんが、読み物は欲しいし、ハードウェアスペックはMD(MicroDrive)容量が4GB→6GBになったのと1GB超SDに対応していることが改良点ですが、MDは6GBのを持っているので内蔵の物は4GBもあれば十分かなと。SDは有志のプログラムを使わせていただく事で対応出来るのではないかと思っています。ソフトでは英文読み上げソフトが新たに加わっているそうですが、要るかな、これ?用途が見つかりません。


 ま、落札出来てから考えましょう。

久々のPDAネタでした。WZNoteも更新されていますし、まだまだZaurusは手放せません。私的にはベストなキカイですねぇ。

 え?WZNotes1.0.2aテストバージョンの公開は知っていたのですが、今チェックしたらWindows版とLinux版も公開?( ;゚Д゚)えぇ~?知らんかったよー。また、悩ましくも嬉しい日々が。

 ASUSの「Eee PC」が日本で売られるのは知っていましたが、Windows版だし画面小さい割りに重いし今イチだと思っていたら、GIGABYTE の「M704」をツクモ売りに出すと、何ですと~!!まだまだ懲りてないのでしょうかねぇ、私(^^;)。