ディレイラー不調解消

 さて、この2ケ月ほど不調が続いていたディレイラーをR3 SE を買った自転車屋さんで診て貰いました。


 買ったのが9月ですから4、5か月振りと言った所です。事前に電話をしていったので、すぐに診て貰えました。店を良く見ると、

「おぉ、このフロアポンプは私が買ったのと同じものだー(正確には似たもの)」とか「ほぅほぅ、メインテナンススタンドとはこういったもんかー」とか、新しい発見が。

 前後とも見て貰って、チェーンにスプレーとかして貰っていると、

「チェーンが一カ所曲がりませんね」と指摘。ギックー。

そういえば以前持っているチェーン切りを使えるかどうかあてがって見たことがあったっけ。1、2回まわしてみて使えるのを確認した後、逆から回して元に戻していなかったっけ。

 特に理由を尋ねられたりしなかったので、何も答えませんでした(^^;)。黙々と直していただいて、元通りに。やっほー。


 これまで、リヤのディレイラーの、5-6-7辺りがすぐに隣の低い方のギヤに入ろうとして危なっかしくって仕方なかったのです。一応自分でも何度か調整してみたのですが、どうやっても上手く行かず、やむを得ず自転車屋さんにお願いしました。さすがプロです。15分ぐらいで完調に。これかもお願いします(_ _)。