冷蔵庫新調。

 変な音がしたり冷凍庫のアイスキャンデーが溶け罹ったりひどく調子が悪くなってきたので、15年に渡って活躍してくれた冷蔵庫を買い替えることになったのである。

 昨今の資源価格の高騰を受け、この秋の新製品から値上げされるということなので、在庫の現行製品を買うことにしたのだ。しかし、今日になって考えればこれだけ世界的に不景気が一気に進行すれば値上げなど起こらないかも知れんが。円高が進行すれば輸入に掛かる費用は下がるはずだからね。

 ちなみに、これまで使ってきた三菱電機の製品は、当時のモノとしては冷凍庫のドアポケが大きかった。冷蔵庫のドアポケも大きく使いやすく気に入っていたのだ。

 パンフレットを集めて検討したら、やはり三菱電機のものが良さそうであった。冷蔵庫の棚が入れたまま高さを変えられる動くん棚や野菜室が最下段でなく、2段目にあるのが良さそう。パナはまた似たような名前のを付けていましたが、入るん棚とか何とか( ̄∇ ̄;)。本当はパナの方が先だったのかも知れないが、イメージというのは一旦出来上がると拭い去るのは厳しい。

 決まった目的のブツは三菱電機製、MR-G52N(515L)である。先々週持って帰った各社のパンフレットを比較・検討した結果、これがベストであった。インターネットでの価格は一律150000円ぐらい。価格comでの比較は全く比較にならない。口コミの書き込みによると15万円を切れば上々のようである。

 そしていよいよ、先週の土曜日に近場で171号線沿いにある電器店を巡ることにした。まずは、ジョーシン。現品処分しかない。色はローズウッド。X

 次に、ミドリ電化。同じく。色は白。×。しかも高いし、今時、店員がくっついてくるのだ。鬱陶しい。

 最後にY電機。果たして、あった。メーカーから入れるので一週間掛かるとの事だが、どうせ、庫内の整理にそのぐらい掛かるのでむしろ好都合である。値段も十分安い。ポイント付かなかったけど、まあいいや。

 んで、配達されたのですが、連絡があったのが前日の7時。2時からと書いてあったんは何?←担当の書き間違いらしい。で、16時から18時の間だと。

…待て。その時間は普通は夕食作ってるだろうが!?

 えぇ、クレーム入れましたとも。

 結局1時間以上掛かって、ようやく来るのが2時に変更になった。配達の手配変更は出来ないので、店から直接来ると。

 ポイントが付かなかった分、配送に使ったって感じだ。


ふぅ、結局1時から2時まで掛かって、設置完了。

…待て、アースが無いぞ。

電話を入れると特に無くても良いだと?取説には付けるように書いてあるぞ。それに、おかあさんは昔感電したことあるそうだし。

引き取った冷蔵庫のを持って来てくれっちゅーと、切ってしまっただと?orz

さすが、やまだくおりてぃ。あ、店名いっちゃったい。

はぁ、って感じだ。結局近くのDIY店に自分で買いに行ったよ。

多分、ここでは大型家電は二度と買わん。

 しかし、東京資本というか、大手資本のはこの辺りのサービスはさっぱりダメだのぉ。常識的に考えて夜の6時に配達って非常識だろうが!?テレビやビデオちゃうんやで。


 んで、この前のBRAVIAに続いてこの夏2回目の耐久消費材の購入となりました。

 下手したら掃除機もとなるところであったが、それはセーフ。

 掃除機は、断線してた模様。プラグを付け替えれば無事再稼働した。ふぅ。良くあるっちゃ良くありそうなことでもあるが。今一つ信用出来ないなあ。何となくイタ車のような感じである。基本性能は高いし、デザインもいい。しかし、信頼性は低い。3年しないうちにヘッドは回らなくなり、ホースも切れた。

 価格の殆どは基本性能とデザインにのみ費やされていると思われるので、頼むから耐久性テストとかにも使ってくれ。まあ、次に買うかどうかはその時考えるけど。