自動車の維持費(というか、持っているとどれだけお金が掛かるのかの試算)

ずんださんに押されたにも関わらず、13年落ちのイプサムは今年も車検を受けることにしました。そこで、自動車を保有することそのものについての必要な金額を考えてみました。


200万円で買ったクルマを10年間乗ったと仮定して、

取得費:2,000,000÷10=200,000

自動車税40,000

車検費用160,000÷2=80,000

ガソリン代:(@120x2000/8)30,000

任意保険:40,000

--

これぐらい?合計は390,000円、12で除して32,500円。

距離を殆ど乗らなくなったので、距離当りの価格は高いですが、維持費としては最低限だと思います。なんしか年間2000kmしか走っていませんから。…考えれば自転車の方がよほど長い距離を走っていますね(^^;)。

週に2回ぐらいの買い物と週1回の子どもの習い事の送り迎え。たまに実家。たまに隣接地域への買い物や娯楽。自動車自体は必要不可欠なのですが(坂の上にある我が家では、カミさんが自転車での生活なんて考えられないので)、月々3,4万円、タクシー代とすれば自動車要らないんだけどな。


《追記》2010-01-07 23:00

駐車場代が掛かっています、9,000円位。という事は4~5万円/月。うーん。

1メーターの距離を電話一本で3~5分で来てくれるタクシーが必ずあればいいんだが。現実、短距離を乗せてくれないですしね、タクシーは。


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪