メインテナンス

今日は昼から晴れてきたので、久し振りに走りに行こうと思ったのですが、R3のパーツをいくつか取り付けようとしてほったらかしていたのを実行しました。

これで三週間ぐらい走っていませんが、夏になったらぼちぼちっと走りに行きます。

先週は通勤時間に殆ど雨が降らずに、何とか駅までは走れた日が多かったのですが、地面が濡れていたりしたのでフレームに泥とか付いています。まずはウェットティッシュで泥や汚れを落とします。ダイソーのアルコールタイプを使っています。後はフクピカもどきのワックス付き洗車シートで仕上げ。うーん、手抜きですね。

さて、本日はこちらのパーツを取り付けました。

crops ブースター

f:id:zhong-zau:20100704195538j:image

Vブレーキに取り付け可能なカギ。ブレーキブースト機能付。

以前、クロスバイクに付けるカギを調べた時に3品しかないことが分かって、

GORIN GR-920TEKTRO SU-14、そして今回取り付けたCROPS BOOSTER LOCK G。今回、見掛けで決めました。格好良さと頼もしさ。

ゴリンのはちょっと、カッコ悪い…。でも実用性はバッチリです。テクトロのはちょっと頼りなさ気。で太い心棒が一見心強いこれにしました。

今更何でこんなモンを買ったかと云いますと、cutterに取り付けるカギを探していて、今まで付けていたワイヤーロック2本ではちょっと不安に…。つっか、その内一つは100均のなので、さすがにもうちょっといいのにしようかなと思いまして…。

カギはきりがないので、そこそこの安心感を得るために強度と重量をバランスさせて、複数個掛ける程度の対策を取っています。自転車に100%の対策は不可能です。ちなみに、100均程度のワイヤーならワイヤーカッターでサクッと切れます。ホーザンのN-16 ワイヤーカッターなら何の抵抗もなく。

HOZAN ホーザン N-16ワイヤーカッター

HOZAN ホーザン N-16ワイヤーカッター

価格:1,800円(税込、送料別)

で、あまりに簡単に切れたので、もうちょっと良いのにせなアカンなと思いまして、こちらにしました。

これ、デザインは良いんですが、機能的にはわずかに問題が。

走る時にはカギを横の台座に掛けるのですが、それがカタカタとうるさい。また、カギがロックされないため、取り外し時にいちいちカギを抜き差ししなければならないし面倒くさい。合わせて改良を望みたい所ですが、少なくとも3年前からずっと変わっていませんねw。

今日は残念ながら走りに行けませんでしたが、来週は久々少し走りたいですねぇ。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪