通勤用自転車、届きました~!

お待たせしました~!ようやく到着しました。今回はちゃんとschwinnですよ~!って一番待ってたのは私なんですがね(^^;)。

f:id:zhong-zau:20100703095605j:image

梱包を剥いたところ

めっちゃデカイです、梱包。でも殆どが空気だから嵩の割りには軽い。

いきなり剥きます、箱がデカ過ぎて運べないので。とりあえず標準状態で乗ってみました。


では、フリーギヤで15kmほど走っただけですがファーストインプレッション

うーん、普通。やっぱりデカイママチャリですね、フリーギヤでは。真骨頂は固定ギヤにしてからでしょうか?


フレームはサイズ50を頼みましたが52でも良かったかも。50はxsで、想定身長は152から160cmとなっています。日本人なら、まず無理なサイズ。160から170cmじゃね?通販サイトでは+5cmから10cmしてと書かれていますが、そんな感じです。身長170cmの私でも小さくはないですから。上の写真のサドル位置から10cm近く下げましたし(T^T)。

重量は11kgぐらいらしいですが、そんな感じでしょう。R3SEが11.5kgぐらいで鍵だの付けている状態のより心持ち軽いかなって感じです。

見た目すっきりしてて細身ですが、ハイテンスチールですから若干重め。R3などの走り重視クロスとほぼ同じって感じでしょか?

ペダルトークリップとストラップペダル。靴を入れるのにちょっとコツが必要。でも、固定だったら足を止める訳にいかないんだからどうやるのだろ?交換するかトークリップを外そう。→追記、固定でペダルから足が外れるのはとても危険なそうだ。そりゃそうですね。フリーの時だけトークリップ無しにしよう。

ギヤ比はまあこんなんかな、って感じ。46T-18T、2.56。高くも低くもないです。

参考までに、今のR3に付けているのがリヤは12-21T、外から21,19,17なので2.5ぐらい。フロントはノーマルなので28/38/48T。アウターに近いですかね?因みにノーマルのR3のCS-HG40-8では、11-13-15-18-21-24-28-32で4か5ぐらいでしょうか?

スタートはちょい重いですが、ダンシングしなければならないほどではないです。漕ぎ出すとじきに軽くなります。速度を上げるとギヤを上げたくなります(^^;)。まあ、目一杯回すまでは走っていませんがw。


しかし、グリップがビニールのような樹脂製で、触感がベタベタしていて気に入りません。ルックスはいいんですけどね。

そこで交換箇所というか、カスタマイズの予定は、

  1. ペダル→R3のに交換予定
  2. グリップ→R3で使っていたスポンジグリップに交換予定
  3. エンドバー→R3で使っていたタイオガのに交換予定
  4. スタンド→R3で使っていた以下略

それぞれの予算は

  1. はて?
  2. スポンジカバー SGB-110 115円x2
  3. TIOGA パワースタッド5 2100円
  4. VIVA[ESSS] ユニバーサルスタンド 2000円

が元値ですけど新たに買ったものはありません。追加投資額は一応0円。

この自転車には消耗品以外に極力追加の費用をつぎ込むつもりはありません。極力ノーマルのママ乗るつもりです。なんたって実用車ですからw。


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪