新ケータイで得たモノと失ったモノ

昨日は残業で遅くなりまして、更新出来ませんでした、スミマセン(_ _)。


さて、いよいよスマートフォンを手に入れて、昨日、今日と下書きをIS02で入力しています。小さくてクリック感のあるキーボードものすごく利口なATOKでむちゃくちゃ快適です。

このIS02で得られた最たるものは実用的なキーボードと利口な日本語入力。Zaurusから乗り換えた第一の理由ですから。それと軽量薄型であるということ。無線LANBluetoothを内蔵しているのも魅力的ですし、縦横の向きを切り替えられるのもいいです。

りなざう(LinuxZaurus)をご存じの方も少ないでしょうが、これも縦横を切り替えられましたが、縦持ちの時に入力する手段を用意していませんでした。つまり、片手での入力が出来なかったのですが、IS02ではiPhoneと同じように出来るようになっています。


そして、ram3003さんもおっしゃってた通り、通常の携帯電話(いわゆるガラケーガラパゴスケータイ)から失ったものも多いです。

これは、キャリアが機種にどれだけ手を(お金って言い換えても良し)掛けるかということですね。残念ながら、auWindows Phoneにはあまり期待していないようです。AndroidケータイではIS01を見てもわかるように、auのサービスがそれなりに使える様になっています。

IS01のサイトから引用しますと、

ワンセグ、赤外線、YouTube高画質再生に対応し、日本向けのケータイとしての使い勝手を実現。

アップデートによりEメール(~@ezweb.ne.jp)、LISMO! にも対応予定

と羨ましい事しきり。


それに対して、IS02はauの独自のサービスで利用できるものは何とCメールだけ(しかも今は受信のみ)!キャリアのメールサービス(EzWeb)すら使う事が出来ません。

おサイフケータイなんて夢のまた夢です。KIKUさん、残念ですが。

EzWebメールが使えないのは大きな誤算でした。プッシュ型の電子メール受信が不可能だという事です。一番困っているのはこれです。


使えるモノ以外は全て使う事が出来ません。

主立った無いものを列記すると、

au Smart SportsLISMO!、EZナビウォークおサイフケータイ(EZ FeliCa)、じぶん銀行ワンセグ、防水機能etc。

代わりに使えるモノとして、PCに近いオフィスソフトとPDFビュアー、地図ソフト、メディアプレーヤーなどがあります。自分でIE以外のブラウザやアプリケーションを入れたりとかも出来ます。

得られたモノと失ったモノが全然違うというか、評価する人によりますよね。

例えば、メールはPCと同じように通常のプロバイダによるメールとGmailWindows Live Mailまでも使う事が出来ます。これは携帯では全く出来ません。この辺りの違い対しての評価と言う事になるんじゃないでしょうか?


まだまだ語ってない事は多くありますが、また日を改めて記したく思いますので、またお立ち寄りくださいませ。


ところで、今日も雨が強かったのですが、連休には梅雨明けかもと書かれています。土日は子どものイベントがありますが、月曜日は走りに行けるか!?