ザラザラ

ほんでもって昨日の続きです。調整をしたのは先々週末というか、この前の前の土日(10/22-23)でしたってエラく前の話だな、ぉぃ。

この日は雨で、満足に走れなかった方も多かったでしょうね。そこで私は、土曜日には朝から掃除とLGS-SIX君の整備をしておりました。金曜日から週末は雨だというのは分かっていたので、帰ってきてそのままSIX君と一緒に家に持ち込みました。というのも土曜日はカミさんがあっくんを連れて行ってくれるのが分かっていたからです。ホントなら走りに行きたかったのですが、あいにくの雨。それで、ホイールとタイヤを換えた後の変速の調子が悪いので、調整することにしました。


クイックリリースレバーを回して後輪を外します。そしてスプロケを外そうと…ん?ガタガタしています。取り付けた時には気付かなかったのですが…。思い当たる節は例の座金。アルミのちゃちい板ですが、それを付けてからスプロケを入れるとピッタリ嵌ります。そのためだったのね。マニュアルを見ると、ちゃんとシマノとスラムを使う時は嵌めるように図解されています。すみませんねぇ、MAVICさん。そりゃスムーズに変速出来ないわなwww。そしてインデックス調整とストローク調整を行って、大体良い感じで変速出来るようになりました。しかし、以前から気になっていたチェーンのザラザラ感を何とかしようと思いました。


半年位前からでしょうか、ペダルを回すとチェーンがザラザラする感じというか、スムーズに回らなくなってきました。チェーンが砂を噛んだような感じというか、チェーンやディレイラースプロケを洗浄すると数日はマシになるのですが、一週間もせずに元に戻ってしまいます。鬱陶しいし、大変不快です。


取りあえず、チェーンを取り外してみます。CN-HG40の刻印がありました。いつもの通り無臭のクリーナーで洗ったりしましたが、金属粉がいっぱい。

で、以前エスケープに付けていたCN-HG91に取り替えてみるとこれが大成功。でも、CN-HG40が劣化したとした余りに早すぎでしょう。だって、先月までの走行距離って、1,300kmですし。まあCN-HG91は以前に切れたのを継いだヤツなんで耐久性は今一つかもしれません。それなりに距離も走っているハズ…多分、5000kmぐらい。

一応CN-HG40はスペアに取っておきます。


ホイールを取り付けた姿はこんなのです。

f:id:zhong-zau:20111103191835j:image

若干タイヤが薄くなった感じでしょ?実際はブロックタイヤがスリックになったのでかなり固い感じになりましたけどね。そうそう、タイヤの交換によりこれまで付けられなかったGIANT CIRCLE LOCKがなんとか付いたので、子どものマウンテンにはGORIN GR-920を戻しました。これもかなりの軽量化となりました。

ホイールの軽量化と相まって、ギヤが一枚上ので上れるようになりました。満足ですが、もっと軽くなるかと思ったのですが、厚かましい?(^^ゞ。

少ーしずつ変わってきたLGS-SIX君です。購入時にフェンダーを付けて貰いましたが、買ってすぐハンドル、バーエンド、ステム、サドル、ペダルを交換し、今回チェーンとホイール、タイヤを交換。結構換えていますね。


←よろしければ左のボタンをポチッとお願いします(_ _)。

また次回を書く励みになります(^^ゞ