新ライト購入!

今年夏以降、愛用しているGENTOS SG305-閃が時折点かなくなる様になりました。どうしてかなぁ?やっぱり落としたからかなぁ( ̄▽ ̄;)?

この冬になってそれが頻発するようになり、急遽新ライトの導入を決意!というか、どうしようかなぁと思っていた所、まっくろくろすけさんのこちらの記事を読んでなかなか良さそうと思いました。くろすけさんはこの機種が大変お気に入りのようで最近でも記事を沢山アップしていただいています。

んでもって、調べた所とても評判の良い機種のようなのですが…何故か二種類ある。

まずは本家本元に当たってみようとCAT EYE HL-EL540 ECONOM FORCE [エコノム フォース]のページに。

もう一つがHL-EL540RC ECONOM FORCE [エコノム フォース]

希望小売価格で6000円と8000円の違い。何が違うかというとRCには単3形ニッケル水素充電池を4本と充電器があらかじめ付いている。

はあ、なるほど。同時にエネループを購入されている方が多いようなのですが、検討の結果私はRCモデルにする事にしました。なんでかと言いますと、RCモデルは実売価格でノーマルモデルと1500円程の価格差なのですが、エネループだと充電器はあるので単3形4本1000円ぐらい。…エネループの方が安いですね。多分性能も良さそうなのですが、使い勝手は内蔵モデルであるRCの方がずっと良さげなのです。

GENTOS 閃をお持ちの方は電池の交換方法を思い出して下さい。HL-EL540は基本的に同じような構造をしています。ちょっと比較してみます。

f:id:zhong-zau:20111210131915j:image

大きいと言いますが、意外と長さは殆ど同じ。

最後部のスイッチがある部分が出し入れ口です。閃の場合は後端部がねじ切られておりますが、HL-EL540は左に30~45度ぐらいひねると外れます。

f:id:zhong-zau:20111210131916j:image

そして閃はそこから電池ボックスを出しますが、HL-EL540は本体カバーを外します。すると電池差込み口のある本体が出てきます。そして電池を交換するのですが、この電池を入れる所が固い!

f:id:zhong-zau:20111210131917j:image

形状の違いもあってか、閃は電池を外しやすい。

また、後端部の部品にはパッキンもあります。

f:id:zhong-zau:20111210131918j:image

電池交換時の不安もあります。わざわざ取替時の注意を促す紙が別に入っていましたが、CAT EYEのサイトにも動画で注意を促していました。本体カバー取り外し時にライト側の本体を前に落としてしまう事があるようです。

閃と比べて電池取り外しはかなり面倒っぽいです。調べた時にそれが分かったので、電池付きモデルにしました。これならライトにアダプター端子をつなぐだけ。手間は全く違います。

f:id:zhong-zau:20111210131919j:image

昨日到着して、充電前に残っていた電池で試しに点灯してみましたが、噂に違わず明るいです。くろすけさんを始め、色んな方が紹介されていますので、今回はレポは無しの方向で。


そうそう、今回使ったのはこちらのザ・パワフルさん。前の時は楽天では無かったのですが、今は楽天Yahoo!しかありませんね。ポイント使えるし、貰えるのでこの方がいいんですけどね。

5000円から送料無料と敷居が低いし、ちょっと変わったものがある。今回はバルブキャップを一緒に買いました。あ、スペアのブラケットも一緒にあったのでうれしかったですね。R3とSIXとで共用しますので、ブラケットは必ず二つ必要ですので。

今回はポイント使って、お支払額は5000円丁度でした♪



↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪