今日はメーデー。

あ…いや、だったかな、今では。

何しか11日にまとめ投稿しておりますので(^^ゞ。


 一年ぶりの扇町公園である。最近は他の用事で来ることは殆どない。

相変わらず入り口は盛況で、色んな団体のビラやティッシュが散乱している。通り抜けるのでさえ一苦労だ。


 自分としては思想的なものなど何もないが、ウチの会社はユニオン制であるので、役員や経理部員を除いては全員組合に入ることとなる。で、年に一度のご奉公となる訳だ。


 どうせ演壇に立っている者の言うことなど誰も聴いちゃいないが、はじめに組合歌だか労働歌を歌うのだけは閉口する。

 とにかく、並みの音量ではないのだ。今日、公園の外れにあるトイレに言ったら演壇の後ろにあるそちら側では、演壇からのとビルに当たり反響して来るものとで二重に聴こえるのだ。近隣住民にはさぞ迷惑なことだろう。公園の近くに住んでいるのだからある程度は仕方がないかもしれないが、いや、ある程度なんて生易しい音量ではないぞ。今年は行進時の曲ではさほどでなかっただけマシかもしれないが、そのうち包丁などを持って闖入者があっても不思議ではあるまい。執行部には善処を求めたい。


 さて、中にはプラカードを持っている人もいる。ウチではプラカードを描くと手当が出るのだ。中に「銀魂」のキャラを使っている子がいた(もう女の子って年ではないが、二児の母だしな)。


「今年は銀魂かい?」というと、

「え~?知ってんの~?うれしー!」

と来た。

 何でも、同僚は誰も知らないらしい。ま、そりゃそだろ。あんな話だしな。で、プラカードは娘に描かせたらしい。って、おいおい。あんな話を小学生に見せんじゃねーよ。はっきり言って、15禁や18禁にしてほしいような話だぜ、ありゃ。俺自身は大好きであるが、だからといって10代にはマジ勧められんよ。そんなのを家族で見てんじゃねー!


 んで、デモの間にケータイののぞき込み禁止フィルムを見せたり、YouTubeから落とした「銀魂エヴァンゲリオン」を見せてやった。すると、向こうはケータイの待ち受け画面を見せてくれた。それとか、ウォークマン(ケータイ)に入れているprayや修羅を聴かせたりとか。


 真面目にデモで訴えている人には悪いが、まあ、デモをしてる方はそんなモンだ。はじまったばかりの何かを訴えたい人達は違うだろうが、「祭典」とまでなってるとね。でも、屋台が出たりしないだけマシかな。