初の遠乗り(私にしては、ザンス)

さて、ようやく涼しくなって来ましたね、やれやれだ。あまりの暑さにまいっていましたが、実際は色々とありました。


その中から、本日のネタは久しぶりの自転車ネタ。

 先週の盆休み最後に京都に行って来たのですが、片道たった30Kmでかなりへばりました。

 原因はいくつかあって、最大のものは腰痛。

 自転車が原因ではなく、あちらで掃除をしてきたのですが、その時に中腰の姿勢を強いられたため、かなり痛めてしまいました。それで自転車に乗ったため腰が痛く、帰りに何度も休憩を余儀無くされました。

 2つ目が頭痛。その前日から肩凝りと目の疲れから頭痛が誘発されていたのですが、それが目茶苦茶に痛くなりました。この原因はグラスオーバーのサングラス。眼鏡の上からつけるタイプで、つるがかなりキツいために頭痛が起きたのでした。ただ、このサングラスはこの冬にスキーに行った時にも使って、その時はなんとも無かったんで元々の頭痛が主原因だったのでしょう。

 最後に股間の痛み。サドルが合わないのは前々から気にはなっていたのですが、それが一気に来ました。漕いでいると痛くって仕方ありません。

 他にもこの時は、水を飲もうとしたら京都で入れて貰ったのが不味く、買おうとしたら小銭が無い、経路に対面販売の店が無いとか向かい風がきつく、へこたれたとかありましたが(^^;)。


 で、ガッツサイクルさん

SELLE SMP STRIKE TRK MEN ブラック 280x160mm \3,460

ドイター[BIKE]レース ファイアxアンスラサイト10L H43xW23xD13cm \4,725

パールイズミ レーシング グローブ ブラック M(24cm) \2,132

を注文しました。

送料 \780を加えて、合計 \11,097でした。安い!

 これをサイクルasahiさんので計算すると、合計13083円となりました。

おぉー!2000円も安かったのですね。在庫もお持ちのようで、全て注文した翌日、入金当日に発送して貰いました。

 梱包が函でなく袋だったのはちょっと驚きましたが、バッグと手袋だし、唯一の部品と言えるサドルもサドルだし、別段気を使う部品はまるでなかったので、簡易包装でエコに貢献と考えれば良いことでしょう。

 サイクルasahiさんも嫌いな訳じゃ無く、むしろ丁寧なwebサイトの作りや在庫・取扱品の豊富さなどが気に入っています。しかし、価格はごくごく真っ当な、標準的なものなので、今回は財布に優しいガッツサイクルさんにお世話になりました。


 で、昨日届いたので、今日、鞍を交換したのですが、残念ながら雨ばかり降っていますんで、乗り心地などは確認出来ません。


 バッグのドイター、レース10LはレースX12Lでも良かったかなと思いましたが、小さく身体にフィットしているので気に入ってはいます。色も12Lは青-黒なので、赤が好きな私には10Lの方が好みでした。ただ、10Lだとパンが入りそうにないので、12Lが良さそうかなと。まあ、キャリアに置くなりハンドルに下げるなりすればいいのですが。

 このバッグはpremierのワンショルダーバッグの置き換えなのですが、少し綻んで来たのが一つ、前に転倒した時に表面がももけたのが一つ、背負った時に身体にフィットしないのが一つとこの3つの理由で新しいのに交換しました。

 premierの最大のメリットが容量を拡大出来ることで、普段は非常に薄いのですが、下半分のジッパーを開くと倍に大きくなりパンも入れられ、大変使い勝手が良いのです。しかし、ワンショルダーで付け易い反面フィット感が良くなく、背中の下の方で支えている感じがします。

 それに比べてドイターのはさすがに倍の価格だけあり、きっちりリュックサックって感じがします。以前子どもの合宿用にMILLET(ミレー)の大人用のリュックを買ったのですが、それと同じです。背負っていて気持ちが良いです。

f:id:zhong-zau:20080928125137j:image

f:id:zhong-zau:20080928125138j:image

 そして手袋。はじめ、サイクルasahiさんで考えていた時はもっと安いナイキのマルチパーパスグローブってのを考えていたんですが(安かったので)、ガッツサイクルさんで取り扱われていた中でリーズナブルなものからパールイズミのレーシンググローブにしました。

 これは京都に言った時には感じなかったのですが、翌日に腕が効かなくなって、原因はと考えると、ギヤの切り替えに必要以上に力を入れていたことのようです。R3SEの変速はかなり固い方らしく、それも原因なのでしょうが。

 親指と人差し指の間の痛みと右腕全体の痛みはこれらが原因なのでしょうが、あと、手のひらの付け根(ってわかりにくいですねぇ、手首に近い、親指との対角線辺りと言えばわかりますでしょうか?)が、押すとズキズキ痛む。これは標準のグリップエンドというか、プラスチックのパーツが当たっていたようで、すぐに角度を変えたのですが、今後のためにグローブも買っておいたのでした。

 サイズの測り方を参考にしたのですが、大きいかなと思ったぐらいなのに実際に来たものではぎりぎり丁度でした。いい感じは良い感じです。明日にでも試乗出来たらいいのですが、今は外土砂降りです(>_<)。