仮面ライダー電王と旧ライダー

さて、映画版電王を見に行って以来、あっくんが今更夢中になっています。その前は龍騎に夢中でしたが。


子どもには殺伐とした龍騎より電王の方がよほどいいと思います。龍騎好きですが、大人が見るべきですね、戦う理由も子どもにはわかりづらいものが多いですし。


電王自体は、本放送時に全く見ていなかったので、DVDで今見ています。便利な時代になりました。んで、「電王」ですが、面白いですねー。子どもにもわかりやすい設定とユニークなキャラクター。ポップで明るい曲調。


しかし、平成ライダーの全てなんですが、大人の事情で「仮面ライダー」としなければならないんでしょうか、やはり。クウガなんかは少しライダーを引きずっていた感じもしますが、555や響鬼なんかはルックスも随分違いますしね。また、平成ライダーのしか知らない若いファンからも「人類の自由のために戦う」のに違和感があるとか云われんで済むし(^^;)。


何だか、平成ライダーというか、今の特撮ファンの人たちが変に狭量な気がするのは気のせいでしょうか?

例えば、イマジン(というよりそれらの声優さんにだと思うが)に夢中になってるアニメファンをいかにも邪魔っけしているように思えるんですが。「俺(たち)は特撮ファンで、アニメファンのようなレベルの低いのとは違うんだよ」と云いたいような、いや、気のせいならいいんですが。


ワシは旧ライダーも平成ライダーのどちらにも好きなのはあるけど(見たことないのも数多ある)、普通の人からしたら大人でこんなのが好きなこと自体随分変なことだ。だから、自分がマイノリティである事を自覚しているので、同じ物を好きな人がいるとうれしいけど、何だか、そういうのって全学連内ゲバ的に些細な事で反目して只でさえ小さな集団がますます小さくなりがちだと思えるんだけど。


私なら、少しでも自分が好きなものを好きになってくれる人が増えればうれしいけどね。ま、出来れば若い方々も、仮面ライダーSPIRITS仮面ライダー The Firstとか見て貰って、少しでも好きになってくれるとうれしいなぁ。