クリスマスケーキ

 そして、クリスマスと云えばケーキです。ケーキは殆どというか全て生地には卵、クリームには牛乳が使われています。これまで何度か述べてきたと思いますが、あっくんは卵と牛乳に対してアレルギーを持っています。これまでいくつかのケーキ屋さんでアレルギー対応の、卵と牛乳を除去したケーキを買いましたので、紹介致しましょう。

 まずは、コモ洋菓子さん。場所は高槻市北部。こちらでは誕生日とクリスマスと他でも何度か購入しました。

 お店はアレルギー対応のお店として有名なようで、色んなお店に卸されているようです。クリームはカボチャのペースト、つまり餡ですね。町のケーキ屋というより、パン屋さんもしくはお菓子やさんといった雰囲気のお店です。

 どちらかというと和菓子の趣が強いですね。餡ペーストが重い感じがあります。


 次は、こちらのもぐもぐ共和国さん。通販では有名なようです。卵、牛乳だけでなく、5大アレルゲン対応だったはず。それで、小麦でなく米粉の生地です。クリームはココナッツミルクを砂糖で練ったような感じ。甘みもあり、美味しいです。

 ただ、生地が重い。持っても本当に重いのですが、ふっくらとしていないので胃に重い感じです。今、サイトを確認しただけではケーキ、ありませんねぇ?季節限定なのでしょう。確か2年前に頼んだと思います。


 次に地元、高槻市摂津富田のKAKURAさん。雑貨店ですが、カフェのコーナーもあり、アレルギーに対応したケーキを作られています。豆腐クリームで作ったソイココアケーキのフルーツ一杯のクリスマスケーキを昨年お願いしました。サイトのメニューにはありませんが、バースデーケーキやクリスマスケーキもありました(昨年はサイトのメニューにもバースデーケーキがあったと思ったのですが)。通販はケーキ類は殆ど無いはずなので、お店での購入のみです。

 クリームは美味しいのですが、大量の水分を含んでいるためすぐに崩れてしまいます。食べるのに苦労しました。後、美味しいのは美味しいのですが、やっぱり豆腐感ありありです。あっくんは豆腐が嫌いなので去年はごまかすのに苦労しました(^^;)。


 そして、今年は初めてランコントフさんで作って貰いました。場所は東大阪です。スポンジは卵を使わない小麦だけのものです。クリームは豆乳のホイップクリームでした。

 ここのケーキはこれまでのベストです。前に紹介したスジャータの豆乳クリームを使ったクリームは軽く、柔らかいクリームです。殆ど植物性のクリームと変わりません(つまり、バターに対するマーガリンのようなものですね。さすがに生クリームと比べると違いますが、これはこれで美味しいです(^^;)。

 上と間に苺を配し、おまけにチョコも乗せてくれていましたが、さすがにこれは牛乳が入っているので(親切な説明もしてくれました)、これは大人というか、アレルギーの無い人用。

 あっくんも大変気に入って大満足でした。


 とまあ、2週間前から書き綴ってきた文章をやっと大晦日に上げる事が出来ました。決してほったらかしにしていた訳じゃないですよ、ちょっと忘れたり、推敲に途惑って時間ばかり過ぎてたりした訳じゃないですから。

 初めてご覧になられた方も、度々見ていただいている方も、皆様本年はありがとうございました。

 もう、2時間もすれば年も改まりますが、また、よろしくお願いいたします。