(安)ミニベロ修理、その2-2

それで、昨日撮り忘れましたハンドル部の写真を撮ってきました。

f:id:zhong-zau:20090729221849j:image


今日少し磨いて、サビは殆ど落とす事が出来ました(^▽^)。

昨日頂いた29Xさんのコメントの通り、

「ちょっとヤレてるチャリンコ」とかバイクとかをキレイにしてちゃんと動くようにするのって楽しいんですよね。さすが29Xさん、良く分かってらっしゃる。

カスタマイズとはまた違った、レストアの楽しみを気軽に出来ますよね。


そして、サビ取り剤のレポートとして、昨日は写真だけアップした、ミリオン工業製のSL40ですが、わたしが初めて知ったサビ取り剤でした。

それまでサビを落とすにはスチールウールをよく使っていたのですが、研磨力が強い反面、表面を傷つけてしまうので、しばらく放置していたら新たなサビの根源になってしまうという問題がありました。また、メッキ面だと錆びていないメッキ部分まで削り落としてしまっていました。

そこで、このSL40を使うと強力に錆だけを取り除いてくれました。現在の価格は500円程度で、最近近所のDIYショップに行った時に見かけましたから、まだまだ販売しているようです。


さて、ハンドル部分がほぼ終わりましたから、次はブレーキ回りのサビを落としてフェンダーとキャリアとタイヤ関係部分を取り外すつもりです。

では、最後にハンドルを立てた写真を。

f:id:zhong-zau:20090729223510j:image


隣に何か一緒に写っていますが、お気になさぬよう。

えっ?もっと退いて写せって?

「仕方ないなあ、のび太君は~」

f:id:zhong-zau:20090729223804j:image


「はい、タケコプター」バキッ!!☆/(x_x)

…えーと、一昨日言っていました、落としたものが届きました。何かに似ているって?インプレは後ほど(^^;)。


↓ランキングに参加しています、是非ポチッとお願いします(_ _)。

コメントなどもお気軽にお願いします♪

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ