TIMBUK2で腰痛?

今週から通勤に使っているTIMBUK2ですが、思いも寄らぬ影響が出ました。

それは…腰痛。ってタイトルに書いてるじゃん!

そうなんですよ。なぜ、腰痛というか、正確には背骨の下の腰の上辺りの痛みなんですが、カバンに色々と入れるのに、こんな感じにしていたんですね。

f:id:zhong-zau:20100612105838j:image


開口部のカバーの面に小物入れの袋がありまして、色々と便利に使えます。そこに財布や定期入れなどを入れているため、少し膨らむため、そこにヘルメットの内側が来るようにして全体としてカバンが膨らまないようにとしていました。

f:id:zhong-zau:20100612105839j:image

結構沢山の小袋があって、とても便利


すると、背中に当たる面がヘルメットの頭頂となるのですね~。つまり背中に点で当たってしまうため、痛みが出てしまった、と考えました。…ちょっと考えたら初めから分かってた話なんですけどね、バカですね~(/ω\)。

レイアウトを考えて、ヘルメットの向きが逆になるようにしました。全体としては膨らんでしまうように思いますが、仕方ありません。まあ、ものすごく幅が変わるという訳ではありませんし。

f:id:zhong-zau:20100612105840j:image


バックパックでは背中にクッションを配しているため、こういうのは殆ど無かったです。特にドイターではAirStripe構造のため、クッション性・ホールド性は良いのに背中が蒸れにくいという工夫をしています(ケド蒸れますけどね、仕方ありません)。

f:id:zhong-zau:20100612105841j:image


このドイター、SUPERBIKESL(SlimLineだったかな?)なのでやや細めです。だからという訳ではありませんが、ヘルメットまではちょっと入れにくいですね。特に、このGiroのヘルメットはマウンテンようなので後頭部まで覆うので高さがあるので、バックパックに入れちゃうとパンパンになっちゃうんですよね。その点、TIMBUK2ならさほど嵩張りません。ケースバイケースで使い分けるようにしないといけませんねぇ。

…小物移し替えるのめんどくさいんだけど…( ̄▽ ̄;)。


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪