リベンジ、ならず

まあ、予感はあったんですが…。


実は、タイヤとホイールを交換した際にもう一つ交換したものがあります。前に、近くにヒルクライムに行った記事の中で「もう一つの要因」とか仄めかしたんですが、スプロケットとチェーンを交換しました。というか、元に戻したんですね。

ノーマルのスプロケットとチェーン、何故かというと激坂対策な訳でして。

普通に走る分にはスプロケはこれまで使っていた CS-HG50 12-21T でいいんですが、21Tだとちょいツラいので、ご存じの通りバラしたノーマルスプロケから24Tを移植したりしていました。

しかし、違うセットから取ったためか、ギヤチェンジの時にスムーズさに欠けます。元に戻して12-21Tを使おうと思ってたんですが、KIKUさんが「32Tが無ければ」と以前おっしゃってたのを思い出して、一回元に戻してみようか?と思った訳です。

その結果が、まず前回のヒルクライムで過去最短タイムタイでした。自分としてはキツい所でも足がクルクルと回せるので速度が落ちないって感じでした。


で、行ってきました。暗峠です。

いきなり上り始めたらトラブル。自動車が脱輪して立ち往生しています(>_<)!

5分ほどして再スタート。大体半分ぐらいの所までは何度か止まっては休みながら来ました。…2,3度歩いていますが。

で、この総距離の半分ぐらいの所からが最難関。で、ここで気持ちが折れて、数十m進んで止まった所からは降りて歩きました。地図の印の付いた辺り。

f:id:zhong-zau:20101103205350j:image

地図の印の起点から上を見る

f:id:zhong-zau:20101103205351j:image

下を見る

f:id:zhong-zau:20101103205352j:image

ここから20mぐらい頑張ったんかな?でも断念した後は無理でした。


…もう来んやろな~。こんなにしんどいとはっ…て前回のを全く忘れている俺ってバカ?1/4から1/3ぐらいは歩いたかな?それでもR3のお陰で前回よりは自転車で進めました。ディレイラーの調整がいい加減だったために、最も重要なインナーローで勝手に変速してしまったりして困りましたが、それは自業自得です。

峠の上では、「寒い、もう走りたくない、輪行したい」とか思っていたのですが、生駒から帰ってくる時には夢中になって漕いでいました。バカだなぁ、俺。


一応記録はと、

  • Tim.3:06'56
  • Dst.64.4km
  • Ave.20.6km/h
  • Max.52.4km/h

あ、前回よりは上がっているなぁ。


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪