GIANT CIRCLE LOCK

先日ですが、これまで使っていたSAIKOのU字ロックが壊れてしまいました(T_T)。

U字ロックとしてはとてもコンパクトでシンプルなデザインがとても気に入っていて、丁度LGS-SIXのリヤに填めるとフレームに当たらないの傷も付きにくかったのですが…。

シリンダーキーを回せば出てくるはずの押さえ板が完全に外れてしまっています。購入後、まだ一年も経っていないのですが、仕方ありません、諦めます。

そして今回は、U字ロックは持ち運びなどにちょっと難があるので、いわゆるサークルロック、まぁ、ぶっちゃけママチャリタイプの鍵から選びました。

以前にも検討しましたが、スポーツバイクに付けれるのって選択肢が少ないんですよね~。それでもVブレーキ台座を持っている物はまだマシな気がします。ロード用って…多分無いですよね。スタンドと同じく。

さて、鍵ですが、定番のGORIN GR-920色がグレーでぱっとしないんですね。そしてCROPS BOOSTER LOCK G。これは現在R3SEに取り付けていて、駐輪場で活躍しています。見た目パイプが太いので威圧感を与えていてくれます。走行中に音が鳴るのですが、実は音を抑える方法があります。また今度紹介いたしますが。

他にはTEKTRO SU14というのもあります。なんとなく一番ちゃちい感じもあります。ブレーキに付いているので強く力を入れたら曲がりそうです。

これらのどれも今イチ感があったので、今回はたくやさんにコメントで紹介して貰ったGIANTのロックを探してみました。

http://www.giant.co.jp/giant11/images/acc/A/A0225157_m.jpg

色は黒と白があって、軽いという話。唯一扱っていたCYCLE YOSHIDAこと、吉田商会さんに注文してみました。

17日に注文して24日に発送。まあそんなもんでしょ。届いた梱包です。

f:id:zhong-zau:20110328204856j:image

あさひさんと同じような感じです。注文したものは新聞に包んでテープで固定してくれています。

f:id:zhong-zau:20110328204857j:image

新聞…広げてみます。

f:id:zhong-zau:20110328204858j:image

…もう一つの方は、

f:id:zhong-zau:20110328204859j:image

3月12日付の読売新聞の朝刊です。私は新聞を取っていないので、紙面で今回の震災を見るのは初めてです。

大見出しがインパクトがあります。この新聞は取り置いておく事にしました。

さて、パーツを取り出します。

f:id:zhong-zau:20110328204900j:image

台紙にESCAPEの文字がうれしいですが…何の説明書もありませんねぇ(^^;)。

もう一つついでに買ったのは

f:id:zhong-zau:20110328212104j:image

ベルです。東京ベル TB-510 チビ丸ベル ピコ 真鍮 ゴールドってのです。

SIXに初めに付いていたベルがちゃんと鳴らないってのもあるのですが、アルミのベルの音ってとっても気に障る音だと思います。

カーンと、人の気持ちを逆撫でするというか。ベルは殆ど鳴らさないんですが、自転車が並走して道路を塞がれたりすると鳴らします。そんな時でも、真鍮のリーィンィンと余韻のある音だと相手を怒らせないと思うんですね、私は。

で取り付けたのですが…。


文章飛んじゃって、書き直しちゃったし(T_T)、疲れましたので、取付編は次回といたしとうございます(^^ゞ。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪