サスペンションシートポスト

worpeさんの所でコメントさせて頂いた時に「サスペンション」とだけ書いてしまったのですが、ESCAPE R3に付いているサスペンションは、このサスペンションシートポストの事です。こいつの評価は大体が良くないんですけどね…。私も余り高くは評価していません。

何故かと云いますと、サスペンション効果が乏しいのに、ペダリングのロスだけある感じがするって所でしょうか。あくまで『感じ』ですが。

サスペンションの効果は乏しいですねぇ。私はどこがサスペンションなのか分かりませんでした。これ、サドルを強く押すと若干沈み込むんですねぇ。このシートポストが伸び縮みするのがサスペンションなんです。

このシートポストを引き抜くとサスペンションの強度が調整できます。アーレンキーを差し込んで、右に回すと強く締まります。左だと弱く、そして引き抜くことが出来ます。抜いてみると中に発泡スチロールのような棒が入っているのが分かります。そりゃ反応悪いわけです。動きが鈍いのでサスペンションの効果があったかどうか分からないのに動く事は動くのでロスだけ発生しているってトコロでしょうかねぇ?

f:id:zhong-zau:20120107215219j:image

サドルをシートポストごと引き抜いたトコロ

f:id:zhong-zau:20120107215220j:image

アーレンキーを入れて右に回すと堅くなります。せっかくなので最大限右に回しておきます。


久し振りにノーマルのシートポストを出したので重量を量ってみました。サドルはSELLE SMP STRIKE TRK MEN。

f:id:zhong-zau:20120107215221j:image

左から、サドルと一緒。約790g。サドルのみ。390g。シートポストのみ。400g。


今付けている2.1に付いていたサドルとシマノのKoryak。比較のため量ってみます。

f:id:zhong-zau:20120107215222j:image

同じく左から、サドルと一緒。約650g。サドルのみ。365g。シートポストのみ。285g。


これまでサドルとシートポストを記事にした事がなかったので、せっかくなのでまとめてみました。

久し振りのESCAPEネタでした~。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪