音波ブラシ

 さて、久し振りにこちらのジャンルで書いてみます。

間もなく、別の物も入る予定で、そちらの方が難儀したのですが、それはまた、着次第お伝えいたします。


 今回のネタはソニッケア(SONICARE)です。オランダ・フィリップス社(Phillips)製の音波歯ブラシです。今回購入したのは9500という品番のもので、これまで使用していた4000が一週間ほど前にいきなり動かなくなったのでした。

 替えブラシがまだ残っているので、この4000には未練があるのですが(何たって替えブラシが一個3千円ほどしますから)、この機種は随分と前に生産中止になっており、このシリーズは殆ど販売していないので、やむを得ず新シリーズに以降しました。

 で、今回購入したのはこちらのお店で送料・代引き手数料無料で13800円(今見たら13500円に値下げされていました)でした。

 この9000シリーズは元からブラシが標準のものとミニとの2本が付いています。こちらのお店では期間限定で付いていたらしいミニブラシとメンテナンスキットが付いてきます。大変お買い得といえるでしょう。

 もっとも安い店は13500円だったのですが、ブラシを考えれば迷わずこちらのお店にしました。この後で、4000シリーズを扱っているお店を見つけたのですが、価格が送料別で12000円もするので、使用中のブラシ3本と未使用のブラシが1本無駄になりますが。見送ることとしました。


 使用感としては、軽く小振りになり、またブラシも細くなったので磨き易くなったと思います。ブラシがどこにでも入れられる感じですね。


 私は学童時代からの不摂生が祟って、歯に関するものはボロボロなのですが(当時の歯科医のいい加減な治療も相俟ってなんですけどね)かれこれ15年近く前に一度とんでもなく歯径が痛んで、それから親知らずとその周辺の歯のブリッジ等々、現在でこそ小康を得ていますが大変苦しみました。以前に歯槽膿漏の手術をしたこともあります。まぁ、それに懲りて手入れをし始めたのですが。


 で、かれこれ、10年近くお世話になっている歯科医の先生のオススメが、このソニッケアなのでした。4000シリーズを買ったのが、かれこれ、4年近く前で、まあまあ良く持ってくれたと思います。

 当時とほぼ同じ価格で、替えブラシが2本付いて、性能は向上していると、まずまず納得の買い物でした。