3桁ZaurusでYouTubeを再生。

 さて、今回のテーマですが、久々Zaurusを。

 ちょっと前に4桁Zaurusヤフオクで狙っていると書きましたが、2回ほど試みましたが、最後の最後に落とし損ねました。だって、3万円以上なんて…。

 新品のSL-C3200が5万円以下で買えるのに3年も前の中古がその値段では…。バッテリーはどうせ新しくしなければならないし送料もこっち持ちが殆ど。実質3.5万円なら高過ぎ。

 それなら、UMPCをと考えたりしたんですが、OQO手放したばかりだし。


 そもそも何のために新機種かというと、行き帰りに「銀魂」のYouTubeを視たいというだけに過ぎないんです。それならLOOX Uは重過ぎる。片手でホールド出来たとしても目立ち過ぎるわな。


 と、色々と考えたんですが、元々随分前から、この860でYouTube(flv形式の動画)を再生出来ないかと。色々と変換したりしたのですが、どれもちゃんと再生してくれません。それで、やっぱり4桁のパワーがいるのかと。でもヤフオクではまだまだ高い。それならLOOX Uかと……あ、ループモードに陥っていました。


 そして、昨日です。ようやく見つけました\(^^)/。860でflv形式を再生する方法です。詳細はこちらのページへ


 最近更新されておられないようなので忘備録として控えておきます。

インストールするのは mplayer と ZPlayer。どちらもインストール済み。mplayer は前バージョンを入れること。お?私のは前バージョンだ。


ここで、呪文がいるらしい。

  • af resample=44100:0:0

とな。で、再生してみる。

 おぉ!(T∇T)素晴らしい。

完璧です。これでまたこのZaurus(SL-C860のこと。今これで打ってます)の寿命が延びてしまった。いい加減3200でも買っとこうかと思うのですが、ちょっと延期です。


実際に再生してみると、シフト+矢印キーによるジャンプが効かない(コントロール+も効かない)という欠陥もあるけど、まあ全く再生されないよりはずっといいです。