交通傷害

 先々週、会社からの帰りに近鉄がひどい事故というか運休をしたもので、沿線の人が多い私の会社では多くの人が右往左往していました。

 私は幸いにもJR経由ですので、最寄り駅まで一駅分歩いて、おおさか東線学研都市線で京橋まで出て帰りました。普段と10分もかからなかったです。

 他に迂回路線の無い奈良や三重方面に向かう人達は復旧まで3時間もかかったので、家についたのは11時を過ぎてた人もいました。

--

asahi.comより

3日夕、大阪市中心部の近鉄難波駅構内で架線事故があり、奈良線全線や大阪線の一部で午後6時前から約2~3時間にわたって運転が見合わされ、約11万5千人に影響した。同駅構内は足止めされた会社員や学生らで混雑した。

 近鉄広報部によると、午後5時50分ごろ、大阪市中央区難波4丁目の同駅構内で、架線が垂れ下がっているのを駅員が発見。その直後、奈良線快速急行大阪線の特急など計3本のパンタグラフが破損しているのが相次いで見つかった。これらの電車が通過した区間の点検に時間がかかり、奈良線全線が午後8時すぎまで、大阪線の一部が同50分まで運転を見合わせた。

 同駅ではいらだった利用客が運転再開の予定や振り替え輸送について知ろうと駅員に詰め寄る姿もあった。奈良市の男性会社員(60)は「もう少し的確に運行状況を教えてくれないと困る。みんなどうしたらいいか分からないでしょう」と憤った。新歌舞伎座からの観劇帰りだった京都府木津川市の主婦(75)は「お芝居見ていい気持ちになっていたのに散々。家に帰られへんかったら、どないしよう」と途方に暮れていた。

--

しかし、こんなにも大きな交通障害だったのに関西ローカル面でしか扱っていないのには腹が立ちましたね。なんでも東京だけを伝えればいいってもんじゃないだろ?…田舎に住んでるひがみですかねぇ。


 しかし、おおさか東線の延伸というか、全面開通はいつになるのだろう?今年の3月だかに放出-久宝寺の部分開業を行っただけ。私としては、本来の吹田(西)-放出と、本来の大阪外環状線としての部分が開通すれば30分ほどの短縮となり、現在1.5時間ぐらい掛かる会社への道程が1時間ほどと大幅に短縮されるのですが(^^ゞ。頑張って下さい、JR西日本様。