流行語大賞とはなんぞや?

 さて、棚卸でしたんで、5日間続いていた更新が途切れてしまいました(>_<)。残念。


 さて、流行語大賞とかいうのが、発表になった。流行などというものを全く気にしなくなって久しく、ここしばらく、流行語大賞となった言葉を知らなかったりする。

 んで「あなたとは違うんです」ってのが入ったそうですが、「~というのは如何なものかと」というのと同じで、たまたま話題となった言い回しはともかく、「アラフォー」ってのは流行語でなく造語では?

 「アラサー」に至っては、真っ先に頭に浮かんだ言葉は「アラホラサッサ」でした。云っている人も知らん人でした。マジシャンと思ったら宝塚の人だったみたい。私がいかに浮世離れしているか分ろうってもんです。

 1、2か月前に会社の人に意味を教えても貰ったが、昔から適当な省略が好きな国民だなぁと思います。

XXコンって言葉がたくさんあります。

 ドラコン(Driving Competition)、トルコン(Torque Converter)、ロリコン(Lolita Complex)、パソコン(Personal Computer)、などなど。すぐに思い出したのでもこれだけあります。何で3つめのをすぐに思い出したかって?そりゃあナイショでしょう。

 でもって、これって、コンの意味が全て違うんですよね。この辺は全て日本語です。英語圏の方には通じません。


 あと、JALANA、これらはどう読みます?ジャルやアナじゃないんですよ。

ジェィアィエゥやエィエンエィと読むのが英語圏での読み方です。


 流行り言葉に目くじら立てるつもりはないですが、軽い文化だなぁと。元々、江戸時代でも軽妙なものを粋と云われてたようですので。日本の伝統だと考えるべきなのかも知れませんね。