ブルー・ゲイルは青い疾風

昨夜はザブングルをDVDに焼いていました。ハードディスクが少し少なくなってきたんで。というか、うちのDIGAは255本しか本体に保存出来なかったはずなので。

初めてビデオの編集機能を使ってみましたがまあまあ使いやすいですね。さすがにPANASONIC、誰でも使えるようにするってのには優れていますね。結局ファイナライズまで2時間ぐらいかかりました。眠い。


んで、ザブングルですが、先月13日からアニマックスで始まりました。昨日編集したのは10話まで。DVD1枚に何とか収まりました。見れればいいので画質は考慮していません。ロングモードです。10話全てのオープニングまでの15秒程度と予告編後の3分程度をカットしてもほんの少しオーバーしてしまいます。やむを得ず、1話と2話のCMを全てカットするとほぼピッタリ。他の8話はめんどくさいのでそのまま。

次の1枚の話は今日の放映分までなんですが、次の土日にしましょう。平日にするもんじゃないです。


ザブングルはどうしてXabungleなんだろうねぇ。Xanadu辺りの影響ですかね?

キャラクターは、エルチが好きですねぇ。憧れている自分と実際の行動の適当さと強さと可愛さと。


当時、私は友人の影響でダグラムは見ていたのですが、それだけ。正確にはダグラムだけ見ていました。元々モデラーというか、プラモの方が好きだったんですね、アニメより。ガンプラブームも知っていましたが、出来の悪さにちっとも格好いいと思わなかったんで(アニメは当然見ていませんし)、はまりませんでした。

で、ダグラムの後番組があのボトムズです。これは格好良かったですねー。それまで好きだったミリタリーの世界観というかアイテムもふんだんに入っていて、当時好きだったハードボイルドっぽい演出。シリアスな方がいいと思ってたんですね、若かったなぁ…。