会社の人にICOCAについて聞かれたのでまとめ

個人的に好きなのはネーミングですね。

suicaと比べると、スイスイ通れるカードでスイカ。引っ掛けているのは西瓜。関西人にとっては、「なんじゃそら?」的な訳の分からない引っ掛け方です。

 ICOCAは当然、「行こうか」の関西的な詰め方である「いこか」から。電車でどこかに「行こか」となるのですな。

 この辺のベタさ加減が関西的な面白さなのですな。大体、西瓜って全然電車と関係あらへんやんと思うのが関西人なのです。また、スイカって全然空いてへんやんけーとか突っ込むのも関西人。

 まぁ、関西にもピタパ(Pita-pa)ってぇピタッとかざすとパッと開くっつー、オモロないのもありますが。


 あと、個人的に好きなのがイコちゃんのデザインですね。全くかわいくないのが可愛いです。目がキスケを彷彿する、線だけってのが可愛いです。


 キスケもある意味かわいくないと言えなくも無いデザインですが、小鬼トリオたちは本当にいい子ばかりで大好きですねぇ。アオベエがオニギリ(鬼握り)を発明する話(それが主題ではなかったのですが、特訓する話でしたね)では、しっかりしたリーダーのアオベエ、おねえさん的でよくみんなを見ているアカネ、二人と一緒に頑張るキスケとその特徴がよく出ている話でした(もう5年かそれ以上前に放映されたものとおもいますが)。

 方やおじゃるはっつーと、只の我がままで人のものを勝手に取っては自分のものにしてしまい、それを放任する親たちと、そうそう、育児放棄もしていますな、こいつら。サイテーの連中です。


 うーん、脱線してしまいましたが、そういう見方も出来るな、あのアニメは(^^;)。


 ちなみに、ICOCAには普通のICOCAとsmartICOCAの2種類があります。smartICOCAは、ICOCAへのチャージをクレジットカードにて行うもので、現在は任意のカードを設定出来ます。ICOCAを多用する人はしばしばチャージを行い、その都度現金を用意しなければならないので、その支払いをクレジットカードで出来るのは便利です。最近はキオスクでの支払いにICOCAを使う人も多いですし。私もICOCAクイックペイを良く使います。


 ただし、その分通常のICOCAならすぐに行える再発行が時間が掛かるなどの制約というか不便さがあります。

 smartICOCAの最大のメリットは、イコちゃんのイラストが入っていることかも知れないと個人的には思っていますが( ̄∇ ̄;)。