自動車免許更新時の講習

ちょっと、エビホーンの話は置いといて、別のお噺を一席。

先週の水曜日に休みを取って、門真運転免許試験所に行ってきました。

自動車免許の更新のためです。

今年の6月以降、大阪府の免許もICカードされたそうで、本籍地が見えなくなりました…ってそれだけかい!どれだけメリットあるんですかね?さっぱり説明も無かったしわかりません。


私はゴールド免許なので講習時間は30分で良かったのですが、その中で5分から10分間程度の時間を取って、きっちりと自転車の走り方を説明していました。

f:id:zhong-zau:20090810202058j:image

  • 自転車は車道が原則、
  • 左側通行を守る。
  • 例外的に歩道を走る時は車道側を
  • 安全運転は当たり前。携帯を操作しながらや、周囲が聞こえないぐらいの音でヘッドホンをして運転していると最高5万円の罰金

などなど。至極真っ当な説明でした。受講された方々も、ちゃんと覚えて実行してほしいですね、お願いします。

お巡りさんもちゃんとこういう認識をもってほしいです。会社の近くで交通整理されてるお巡りさん、自転車の無謀運転を指導・注意して下さいね。

こちらも、その時にスライドに使われていた安全教本の一部です。

f:id:zhong-zau:20090810202132j:image


ところで、時折、自動車の運転だけをあげつらっている方がいますが、確かに乱暴な運転の人もいます。

しかし、それよりもまず、自転車に乗っている人間のマナーの方を何とかすべきじゃなでしょうか?

ママチャリは自転車じゃない?僕たちの仲間じゃないんだ、スポーツバイクやロードバイクは特別なんだ。そう思っているなら大間違いだと思いますし、悲しい事です。

Share The Road-私の好きな言葉です。どんな交通手段で移動している時にでも相手の事を思いやる余裕を持ちたいものです…ってエラソウに云ってても、自分への戒めでもありますが(^^;)。



↓ランキングに参加しています、よろしければポチッとお願いします(_ _)。

コメントなどもお気軽にお願いします♪

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ