(安)ミニベロ修理その5(レストア進捗)

久しぶりに(安)ミニベロのレストアです。

前回の報告で、前輪のブレーキとフェンダーを外したところまでお伝えしましたが、その後、チェーンを外して灯油につけておきました。

油っ気が全く抜けて改めて見て見ると、所々にサビが。

仕方なく例のサビ取りクリームを含んだウエスでふき取りました。

そして、サドルを取り外そうとしたら、ワイヤーのダイヤル錠が付いています。

元の持ち主に聞いても覚えていないようです…って1417かなぁって、ダイヤルまでしかないんですが(ーー;)。

…仕方なく、切断します。

用意するもの、この前買ったワイヤーカッター by ホーザン(HZ-N-16)

斎藤光学様、安く提供いただいてありがとうございました。

送料込み、2000円以下で送っていただけるとは。


で、アウターワイヤーより心持ち太い程度のカギのワイヤーを挟んで切ります。

サク

f:id:zhong-zau:20090823083209j:image:right

あららー?

あっけなく切断されてしまいました。

もろい。もろ過ぎるよ~。

アウターワイヤーより力が要らないぐらい。

これじゃあ自転車の安全は、鍵じゃあ全く図れませんねぇ。

R3も変に目立つようになってしまったんで、ちょっとだけ太い鍵、少なくとも普通のワイヤーカッターが通らないのを検討しましょうか?


で、無事サドルを外せたので記念写真。ほぼフレームだけに出来たので、フレームをもう少しキレイにしてやったら、組み立てです。

f:id:zhong-zau:20090823083210j:image:right

ところで、29Xさんがチェーン切り自慢紹介されてたので、私も自慢のチェーン切りを。

f:id:zhong-zau:20090823083211j:image

なんと、29Xさんがほしがってたホーザンのものでした。

型番は、C-70となっていました。え?20年以上前に買ったものですが、まだ売っているんですか(@-@)?ビックリですねぇ。


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

コメントなどもお気軽にお願いします♪

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ