暴走自転車

朝のNHKのニュースのヘッダーを見ただけで、本編は見られなかったのですが(出勤時刻ですので)、キャッチでは「自転車ブームの陰で増大する自転車事故」「猛スピードで信号を無視して暴走する自転車」


…あのー、映っていたのは、殆どがファッションサイクル、いわゆるママチャリだったのですが。

寡聞にして聞いたことが無いんですが、今の「自転車ブーム」ってママチャリとかも含まれていますか?違うよね。

記事は正確に調べて扱ってほしいものです。それとも本編ではロードやクロスを中心にした事故を扱っていたのでしょうか?荒サイなどは関西しか知らない私でも事故が多発・急増しているということを知っているぐらい有名ですが、どうもそんな所のことではなさそうでしたが。


何となくですが、ロード乗りやクロス乗りの人の方が100倍ぐらい安全意識が高いと思うんですけどねぇ…。

そりゃ、ロードやクロスバイクでも、それなりの巡航時にヘルメットを被っていなかったり、夜間点灯をしていない自転車も見かけます。私自身、駅までの通勤時はヘルメットを被りません。置き場がありませんし、手に持っては満員電車には乗れませんから。

しかし、夜間点灯をしていないママチャリは90%程度、傘差し自転車の99%もママチャリ(スポーツサイクルは乗車姿勢から常時片手運転は不可能ですしね)。携帯使用もね。圧倒的に中高生が多いですから。中高生は何故か殆どママチャリしか乗っていませんね。歩道走行・右側走行もかなりの割合でママチャリです。


別にママチャリを批判したい訳ではないのですが、一部暴走的に走るスポーツサイクルがあるからとやり玉に挙げるのは如何なものかと思います。全部とはいいませんが、7、8割が何らかの道交法違反をしていると思われるママチャリについては放ったらかしかい!と思うのですが…。


なにより記事本編を見たいものです。

追記:あったみたい。まだ視ていません(^^;)。昼休みに視ます。

D

自転車と自動車との事故も増えていると思いますが、それはお粗末な道路行政といただけないドライバー教育のせいではないんでしょうか?その辺まで取り扱ってくれていたんですかねぇ?

↓たまにはいい事云うジャンと思われたり、何云ってんだこの野郎と思われた方はポチッとお願いします( ̄▽ ̄;)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪