ハンドル交換

今日は、前から気になっていたポジション変更を試みてみました。

これまで付けていたブルホーンバーは、いわゆる肩下がりのため、かなりの前傾を強いられます。

f:id:zhong-zau:20091129204121j:image

これまで付けていた感じは大体こんな感じでした。この時から5cmぐらい先端をカットしましたが。

f:id:zhong-zau:20091129204120j:image

ポジションそのものはピッタリなのですが、欠点も無くもないのでした。

  • 普通に通勤に使う際に無用にスピードを出しがち
  • 前に荷重を掛けすぎて、長距離時は掌が痛くなる
  • クロスバイクのメリットである見通しの良さがなくなる

それで、肩下がりのないブルホーンバーを探していたのですが、選択肢の数も少ないので、取り敢えずこれを使う事にしました。

Charge Slice Handlebar シルバー 25.4mm Clamp

あれ?wiggleにリンク張ろうと思ったら、今は取り扱っていないようです。

仕方ない、こんなのです。

f:id:zhong-zau:20091129204122j:image

以前、ドイターのバッグと一緒に買ったのですが、思ったより大振りなのでちょっとだけ付けてすぐに元に戻したのですが、これにします。

作業自体はとても簡単。ついでにサドルも以前のSMPのにしました。SELLE SMP STRIKE TRKってのです。

f:id:zhong-zau:20091129204123j:image

やはり、乗ってみると若干大振り。幅が1~1.5cmほど広いのと、前に出すぎ。今度カットしてみます。そして、握る部分がストレートなので、握った感覚は前のハンドルの方が良いのですが、上に書いた目的のためにこちらを付ける事にします。かなり性格はマイルドになった感じです。カットすれば、ブレーキや変速の際も手をかなり手前におけるので、ポジションをかなり立った状態に出来ます。

なら、フラットバーにすればいいのですが、手首の故障のためにフラットバーは使えないのです。

カミさんのルイガノを借りてホンの200mほど走っただけでも負荷が掛かり、痛くなります。

しばらく、この状態で様子を見たいと思います。


↓少しは「参考になったよー」と思っていただければ、ポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪