冬用アイテム その2

さて、引き続いての紹介アイテム第二弾はこれ、

f:id:zhong-zau:20091220152109j:image

シューズカバーです、メーカーはカンパニョーロ。なんと初カンパ製品です(笑)。

裏返して

f:id:zhong-zau:20091220152110j:image

これってペラペラなんですね。もっと立体で固いのかと思っていました。

一言で言うと靴の上にかぶせる靴下ですね。

素材はLycraと書かれています、ライクラ。ストレッチ素材の元祖だそうですが、伸縮性はともかくとして防寒性能はどうなんだ?不安な物があります。ちょっと薄過ぎるんじゃあ…

CAMPAGNOLO C411 Overshoes、色はWHITEでサイズはM。白は汚れるの分かっていたんですが、とにかく安かったので(^^ゞ。


さて、さっそく今朝6時半に出発です。左足がまだ痛むので無理はせず、グローブとシューズカバーの性能の検証が第一目的です。

一週間前に走った時は、最低気温7~8度だったようです。今朝は2~3度、ちょっと気温が低すぎる様な…。

グローブは、WIZARDより温かいはずですが、手の先がかじかんできました。しばらく走ると手は治まりましたが今度は足が。指痛え!


うーん、ちょっと気温が低すぎたようです。自転車一台も走ってないし( ̄▽ ̄;)。

走っていると途中で小さな川を越えるのですが、橋の上から見ると凍っていたし、川が。


さて、今回の実際に走ってみたインプレッション

まず、昨日紹介しましたグローブ、OGK KABUTO KG-8W

はめた時の気持ち良さと柔らかさ作りの良さなど大変気に入りました。ハンドルを握った時の握りやすさなどもまずまず。

只、気にはならなかったんですが、これクッションが無いんですね。

良く肉球保護のためについているあれです(あの部分は人間ではなんて言うンでしょ?)。

ちょっと今朝は気温が低すぎたので、これでも少しかじかみました。5度以上あれば耐えれると思います。かじかむぐらいだから汗の性能はわかりませんでした。kouyat2さん、しばらく通勤時にも使ってみますので、追記を待って下さい(_ _)。


さて、インプレッションその2はシューズカバー、CAMPAGNOLO C411 Overshoes

買った理由は、当然先週走った時に痺れて仕方なかったので、マシになるかなと。

えー、気温10度近くあれば効果あるかなと、、、。冬なら昼間。自転車用のシューズは通気性を良くしているのでそれを防ぐ効果はありそうです。防寒ってほどの性能ではないと思います、防風。

只、シューズカバーってこんな風に靴の上から履く取付方なら、付けるのがかなり面倒。

私のシューズ、SH-RT80はバックルが付いているため、引っ掛かる箇所が多い。でも、カバーを付けても若干ならバックルの締め付けを調整出来るが、ベロクロや紐で止めるタイプのシューズならカバーを履き直さなければならないので、かなり手間。

履いた所の写真は以下の通りです。

f:id:zhong-zau:20091220152111j:image

底面(つま先)

f:id:zhong-zau:20091220152113j:image

底面(かかと)

f:id:zhong-zau:20091220152114j:image


おまけに普段使いの手袋を。

昨年まではThinsulate TMってちゃんと貼ってあった、安い普段使い手袋を愛用していたのですが、何故か秋まではあったのですが、どこかに無くしちゃって。

その代わりに今年買ったのはこれ

f:id:zhong-zau:20091220203700j:image

ホームセンターで250円と格安。カラーの手袋にゴムコーティングをしたもの。摩擦係数が高すぎるけらいはあります(ゴムだしね)。それに、これこそ汗を蒸散出来ない構造というか素材なので、掌は汗がそのまま残って冷たくなります。

f:id:zhong-zau:20091220203701j:image

そしてこちらは数年前に買ったユニクロフリース手袋。指切りからミトンになる優れものっぽい構造ですが、実際には、機能的には最低で、滑る・冷たい・かさばる良いトコ無しです。

f:id:zhong-zau:20091220203702j:image

最後にローソン100で買ったカラー軍手。アクリルなので滑りますが、お手軽さが何より。

そして、これを着けてから上のユニクロ手袋を着けると2重でかなり温かくなる事に気付きました。

まあ、普段使いにはこの辺のも使い分けて行きます。どうでもいいけど、何故か3つともですね。


↓少しでもお役に立てればポチッとお願い出来れば(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪