初乗り(その2)、阪奈道路へGO!

さて、年末年始の休みの間、朝練一回だけでは寂しいなーと思っていると、カミさんから昼からお許しが出ました\(^^)/。

3時間ほど走りに行けますが、さて、急遽行き先を考えました。片道25kmぐらいかな?京都方向は国道171号線の舗装工事が未だ終わっていないので、高槻市を抜ける辺りが良くありません。

それではと、阪奈道路に行ってみる事にしました。あまり、自転車乗りに取って良い道路とは思えないのですが、こんなところ自転車で越えれると思えんと会社の人に言われたので行ってみました。

阪奈道路とは、その名の通り、大阪と奈良を結ぶ基幹道路です。昔はこれ一つしか無かったのですが、今では第二阪奈道路も出来ています。ただ、これは自動車専用道路らしいです、走ったこと無いのですが。

有名らしい道に暗峠(くらがりとうげ)という道もあるそうですが、会社の人の話では、阪奈道路は坂がきついので(いわゆる激坂)暗峠に迂回するということなのですが、反対に阪奈道路以上の激坂という話もあります。はて、どちらが正しいのやら。


阪奈道路ですが、これは府道701号中垣内南田原線で、今は自動車専用道路ではないようです。スタート地点からいきなり坂になります。坂の始めにラブホが2軒ほどあります。十数年前に、生駒に住んでたころに阪奈道路を良く使っていました。その頃と基本の景色は変わりません(ラブホは使ったこと無いですよ)。

自動車は2車線、時折イニDを真似たようなのもいます。峠のお約束ですね。多分、第二阪奈道路が出来たためだと思いますが、昔より交通量は落ちたようです。標高300m(ちなみに標高差は290m)、平均勾配5%ちょっと、最大勾配19%の道路をえっちらと上ります。道路状態も良く、それなりに走り易い道なのですが、いかんせん交通量が多すぎます。あまりお勧め出来る道ではありません。

うーん、坂にそれなりに慣れたためか、一応上り切りました。時間は測り忘れたので分かりません。


写真その1

f:id:zhong-zau:20100103150004j:image

入り口付近です

写真その2

f:id:zhong-zau:20100103152622j:image

頂上を過ぎたコンビニから大阪方向

写真その3

f:id:zhong-zau:20100103152631j:image

同じく奈良方向


その後生駒から168号を北上し、戻ってきました。

f:id:zhong-zau:20100103163342j:image

所要時間は3時間10分

走行距離65km

平均速度21.5km

最高速度56.8km/h

まあ、何度か迷ったし、記録は参考値として。今日は累計では90kmの走行となりました。自分としてはまずまず。


しかし今回は、家を出た時にサイコンを落としてしまうというトラブルがありました。扉を閉めた時に手をハンドルに戻そうとしたらステムの所に当たって、パーンと飛び出ました(;゚Д゚)

表示が「SLICT」とか出てる、何これ?走りだしてしばらくしてからサイコンを見ると、全く動いていません、壊した?

裏のメニューを押すと、なんだか動くようにはなりましたが、やたら遅い。累計は…、0km?

帰ってから調べると、表示がkmでなくマイルになっていたようです。累計データなどは初期化されていました。何故かタイヤの外周は覚えていましたが( ̄▽ ̄;)。上の値は、設定値を変えると自動的に今日のデータがkmに変換されました。

幸い、昨年の累計値をここに書いていたので、それプラス朝練分とこの65kmで累計と出来ました。やれやれ。


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪