聴く日経

この前、Yomiuri NEWS Podcastが終焉を迎え、残存勢力としてはほぼ唯一となった、「聴く日経」が、今月入会者を対象に1月度の料金無料キャンペーンを行うとか( ̄∇ ̄;)。あー、わかりやすいですね。

久しぶりにサムさんのブログにお伺いすると、私が昔作ったYomiuri NEWS Podcast自動ダウンロード用スクリプトをネタにして戴いていました。なんだか恥ずかしいですが。(///∇///;)


サムさんのサイトを参考に、ニュース系のポッドキャスティングサービスを探したのですが、一応中国新聞さんが音声サービスをされていました。聴いてみましたら、中国地方のローカルニュースがメインでした。うーん、正直、近畿の人間にはちょっと聴く必要性が低い。

紹介されていた、NHKラジオのサイトも行ってみました。更新のペースはちょっと遅そうですが、聴いてみると内容は十分です。特に夜10時NHKジャーナルは1時間を越えるボリュームで十分です。

ただ、ポッドキャスティングでなくストリーミングなので、当面GetASFStreamを使わせて戴き、手でmicroSDにコピーします。

しかし、このプログラムでダウンロードされる形式はWMAなんですが、なぜか、mp3と違って、早送りなどが正しく動きません?愛用のメモリープレーヤーsansaでだけでなく、Zaurusでも同様の動きなので、WMAの特性なのか?それともmp3に変換すれば正しく動くのか、確認したいと思います。

しかし、wgetで取得出来るZaurusの何と簡単な事か。いちいちPCを色々と触ってってのはめんどくさくって(^^ゞ。