今年後半の通勤経路、その3の1(通勤用自転車決定編)

HI_MAJINさんは小径車をお考えで、値段もそれなりのをお考えのようですが、私の方は、通勤専用車として考えています。そのため、条件は以下のようになります。

  1. それなりに速く走れる(片道7kmをそれなりに)
  2. 3万円程度まで(盗難の可能性が高いので、あまり高額の物は)
  3. 出来れば格好いいもの(優先順位は高くはないです)
  4. メインテナンス性のよいもの(趣味性は低いので)

この条件に適う物は…

R3を持って来て、自宅で乗るクロスバイクを更新するってのが私としては最も合理的だと思うんですが、カミさんの同意が得られそうもありません(>_<)。


次にクロスバイクで5万円程度のものの型落ち、を狙いたいのですが、これには「運」が非常に大きな力を持ちます。残念ながら、私の「運」の無さには定評のある所、


そんなこんだ云ってても仕方ありませんので、具体的にどんな自転車があるのか調べてみましょうか。


ロードバイク

安ロードとしてはリタノフ(Re:turn off)を外す訳にはいけません。というより、ロードってこれ以外には候補になりえないんじゃぁ…。

そう思っていたら、こんなのもありました。

LANDGEAR

あ、こんなんも。

AND-DR7014


ところで、今回の選択はあくまで通勤用なので、趣味の要素は排除します。追加の投資も最小限にしたいので、改良・改造が前提ってのも除きます。

これらは、「資質は悪くない」との評が多いように思えます。

つまり、コンポ変更したり、そこまで行かなくともリムテープを貼り直さんとアカンとか良くあるような…。


他にはというと、以前から気になっていた

ドッペルギャンガー

デザインはなかなかだと思います。しかし、いわゆるルック車らしいのですが、なにせ情報が少ない。自分としては「シボレー」とかの自動車ブランドよりはマシだと思うんですが…似たようなものカモ?


ではクロスバイク、CBあさひさんのサイトを見てみます。

PRESISSION SPORTS…3.5万円

ちょい高い。安売りされていることはまず無いだろうから、これもダメでしょう。実店舗なら安くなってるかも知れませんが。これ以下の値段のものを基本に考えます。


ルイガノLGS-FIVE辺りならまだまだ高い。


昨年度モデルは

RITEWAY シェファードやGTが安くなっている。この2つは、扱っている会社は同じなんですよね(^^;)。

アイアンはブルホーンでちょっと素敵。他にもシュウインのVOYAGEUR-GSとかが安めのよう。


ところで、以前にも書いたのですが、フラットバーでロードよりな場合、つまりR3なんかもそうなんですが、右手親指に故障を抱えているので、ロータリータイプのシフターしか使えないんですよね、私。

マウンテンっぽい、比較的グリップの位置が高く、幅もさほど狭くない場合は大丈夫なのですが…。


はてさて、こんな持病を抱えて格安の自転車は見つかるのでしょうか?という事で以下次回。


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪