新ケータイ購入まで

どうしてこの機種に目が行ったのか全然覚えていませんが、auのいわゆるスマートフォンIS02を買っちゃいました。ボーナスはこれでお終い(^^;)。


理由はZaurusの代替とこれまでの携帯電話W42Sを一台に出来ればいいなぁと思ったのでしょう、きっと。

散々書いてきましたが、私はキーボードが無いとダメなんです。小さいPCも好きで、初代リブレットから始まって色々と買いました。FMV-BIBLO NC III 13カシオペアFIVAOQOまで。そしてMURAMASA PC-MM2-5NEを5年ほど愛用したのですが(途中で少しだけOQOに浮気しかけましたが)、昨年いよいよ逝ってしまってDELLのInspiron mini 10vを「家用」に使っています。つまり、基本モバイルは不要になりました。

NECMobileGear IIからCEを触って、Sigmarion IIまで。そしていよいよLinux Zaurusが発売され、SL-C700,760,860(3100)と買い換えたのですが、6年ほど使ったし、ちょっと軽いのが欲しいなと思っていたら、とうとうリナザウに取って代わる資質を持った機械が登場したのでした。


IS02は東芝製なのですが、本当にリナザウの後継機と云っていいです。

縦横に表示可能な高解像度液晶、快適に入力が可能なキーボード、それらに加えてIS02では通信機能(携帯、Wi-FiBluetooth)が標準で。また、Zaurusで欲しくてやまなかったATOK、そして片手で入力可能なバーチャルキーボード(Zaurusは縦モードでは片手で入力出来る仕組みがなかったのです)といったプラスαの部分があります。

出来なくなる事もあるのですが、ま、それらも含めてしばらくいじってみたいと思います。


しかし、改めてみるとかなり沢山買っていますね、PCもPDAも。しかし、平行して複数台持つ事が殆ど無かったので、買っては売り飛ばしを繰り返していました。大抵は買った値段の半分以上の価格で売っていましたので、まぁまぁ。FIVAやOQOは購入額△1諭吉程度で売っていますので無駄遣いとしては最小限に抑えていたつもりです(^^ゞ。使い倒したのはMURAMASAとSigmarionII。これらは壊れてしまって、廃棄処分となりました。


今朝は雨だったので自転車は無し(>_<)。