雨降った(T_T)

今朝、目覚ましのセットした時刻に目が覚めた。

昨夜は今日に備えて23時頃に眠りについた。眠気は…、よし!今日は行けそうだ。

軽い食事を摂るためにリビングに。…サー

サー?なんだぁ?

カーテンを少し開ける。雨って雨?なんでー?そんなん昨日ゆーてへんやん(T_T)!

15分ぐらいしたら止んだけど、下は水溜まりが出来てるぐらいにしっかりと濡れている。

仕方ないので二度寝。今日は行かない事にしました。


図書館で借りた本の期限になっているので、昼からそれだけ返しに行きました。

一冊目は大人のための自転車通勤読本/松田 力 (著)

これはねぇ、なんというか、この作者の主張ばかりが目立って好きにはなれない本でした。

ジテ通を始めたら病気がなくなったと。そこら中に溢れている話とたかだか片道8kmの通勤に、ロードバイクに限ると。…なんで?軽いからってのはわかります。クロスじゃロードより抵抗があって遅いから、後で必ず後悔する…って、そう?

まあ、この方はスピード至上主義なのかも知れませんが、8km程度ならママチャリだって行けますよ、しんどいだけで。私は同じ距離をシングルで行こうと思っているのですが…。

人によったらマウンテンの穏やかな乗り心地を好む方もおられるでしょうし、ロードのドロップハンドルと細いタイヤは初めてスポーツバイクを乗る方を怖じけさせるには十分でしょう。

別にどんな考えなり、好みを持っておられようが勝手なんですが、それを初めに書いておくべきなんじゃないかなと思うんですよね。


二冊目は、いちばんやさしいロードバイクメンテナンス&乗り方完全ガイド/満生文洋 (監修)

これは本屋さんにあったので、どんな本なのかと見てみました。

大変わかりやすく、これ一冊で一通り乗り方からメンテナンスまでわかります。

初めて読むにはベストと言ってもいいんじゃないでしょうか?


明日は乗りに行けるかなぁ?

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪