煙草とスポンサー

さて、今日は帰って更新するのにギリギリの時間。

ちゃびさんの言われた通り、飲んだ時にまさに掛かってしまいましたwww。

これまで書きためてた駄文もあるにはありますが、今日飲んでいて、改めて思った話。

煙草屋って儲かるんだなって事。

別に街角にあるような、ばあちゃんがやってる店の事じゃないですよ。JTとかマルボロ(マクラーレン)とかキャメル(ロータス)とか、ジタン(リジェ)もだっけ?JPS(ロータス)は当然ですよね。

泡銭が入ったからこそ、F1なんてもののスポンサーになっていたのですし。

この前にネタにしたJTがスポンサーになっている将棋日本シリーズも大盤振る舞いでしたし。

参加料無料なのに自宅に立派な参加証と案内状が郵送されます。

当日はペットボトルもしくは缶入り飲料が子どもには2本。付き添いにも1本貰えます。

そして将棋の駒形消しゴムが将棋を差した数と勝ち数に応じて貰える。プロ棋士の試合も観戦出来る。もう至れり尽くせり。

それもこれも、殆どはramu3003さん(すみません、禁煙継続中でしたね、では)ちゃびさんをはじめとする喫煙者の方からの煙草の売上によってもたらされている…。

…えーと、ありがとうございました(^^ゞ。