IdeaPad U150

とあるお店で37,800円で、思い切って買っちゃいました。

いわゆるCULVノートってヤツで、ネットブックの上位機種って感じでしょうか?じゃ、DELLのはというと、売り飛ばします。Inspiron mini 12vを買って、それなりに改良や工夫をして使ってきたつもりですが、1年ちょっとでお払い箱にすることにしました。

不満だった点は解像度とCPUですね。買う前から分かっていたのですが…(-_-;)。

CPUのN270は、遅さがダメと言うよりマルチタスクが出来ないんじゃないかというところがダメでした。裏というか、タスクトレイでアンチウィルスソフトがパターン更新を行っていたらそれだけでフロントのプログラムが動きません。

解像度は、横の1024はいいのですが縦の600はちょっと少な過ぎました。昔に使っていた東芝富士通は800x600だったのになぁ…。

それでまあ旧型ですが、レノボIdeaPad U150が安く出ていたので買い換えました。DELLが15,000円で売れたら(売れました)実質23,000円だし、まあいいかと。

忙しかった9月の残業手当が入って来たので、それで、自分へのご褒美です。


で、家に来たのですが、DELLと変わらずシンプルな外箱。一応化粧箱であるだけマシでしょうか?上貼紙を貼っているのではなく段ボールに直接塗装ですが。

f:id:zhong-zau:20101101062309j:image

中は、これはDELLの方が上です。DELLのは紙で出来た内箱に入れてありましたが、レノボのは発泡スチロール。中に入っている物はどちらもかわりません。

f:id:zhong-zau:20101101062310j:image

本体、ACアダプター、マニュアル。マニュアルの出来はレノボが上です。あ、レノボは再インストールディスクがないですね。


本体はDELLがツルツルに対してレノボは変な模様が。これはこれで悪くはないです。DELLのピカピカの天板は色はとても好きだったのですが、指紋がべたべたと付いてしまうのはどうしても気になっていました。

f:id:zhong-zau:20101101062313j:image

筐体はやはり樹脂のようですが、広く薄くなってカッコいいです。シャープな感じ。手に持った感じはどうしても重めに感じます。まぁ、実際に重いんですがw。

CPUはSU2300とかいうもの。デュアルコアベースとかなんとか。通常使う分には不満は無いと思います。今度こそ必要十分。HDDは250GBもあります。メインじゃないし要りませんけどね。

メモリは2GB。1枚なので空きが一つあります。OSはWindows7 Home Premiumだとか。別段それ自体はどうでもいのですが、64ビットなんですよ。ですからメモリに4GBとか追加で挿せるんです。後で調べたら、このシステムチップは最大4GBまでしか対応していないようです(>_<)。残念だけど安いんだからしゃーないですね。

今までに入れた主に使っているアプリは全て動きました。メチャ速いって事はありません。ごく普通。Firefoxの起動がもっと速ければうれしかったんだけど、贅沢は云うまい。それにメモリ足せば改善されそうです。


何故にこれだけ安かったのかというと、型落ちなんですねーって上で旧型って書いていますね(^^;)。一年前のwww。でも、出たばかりのU165との違いはCPUとHDD容量って云っても良いぐらいです。昔のMURAMASAに比べて(10年ぐらい前に買った?)10万円ぐらい安くなっています。良い時代になったものです。それでも最低5年ぐらいは持って貰いたいですねぇ。