RECTIL(レクティル)

昨日、同僚の通勤自転車購入に付き合いまして、目出度く新車購入が決まりました!

http://www.cb-asahi.co.jp/images/sys/item/12/00/36606800012/36606800012-l0.jpg

あさひオリジナルのクロスバイクレクティルです。色はこれじゃないですけど。

見に行った店では安くしているモデルは全くありませんでした。あさひでの通常の値段のばかり。R3は42800円、プレスポは34800円。そしてこれは29800円でした。ちょっと調べたら、2年前は34800円だったようですし、値下げされたのかな?

カラーがビビッドでキレイ。細いフレームに良く似合います。美点をいくつか書きますと、

  • クロモリフレームでしなやかな走り(多分、SCHWINNはハイテンなのでうらやましい)。
  • キャリパーブレーキ(テクトロ)とシマノRD-2300というロード用のパーツを使用(タイヤ幅も25C)、クランクはスギノ(170mm46T)。
  • 重量は11.3kgとR3とほぼ同じ。

ちょっとな点は、


街乗り仕様のクロスバイクとしてはなかなか悪くないと思います。

フロントディレイラーが無いのは軽量化と考えればいいし、通勤路には坂らしい坂はありません。

タイヤが小径な分、出足に優れているでしょう。上が14Tで終わってしまうし、46Tの前なので高速巡航する時には足りないと感じるでしょうが、そういう用途の自転車ではありませんし、あくまで比較的短距離な通勤用とすれば十分だと考えます。

こんなのあったんですねー。私もなかなかいいと思いました。駐輪場に停める事が多いので、価格が安いのもいいです。私もSCHWINNと同じ価格ですから知っていればこっちを選んだかも知れないですね。

ただ、最大のデメリットが650サイズのタイヤ。交換時に制約があります。殆ど売られているタイヤやチューブは700サイズですから。それと7速のスプロケット。価格を考えればやむを得ない所でしょうが…。RD-230自体は8速用らしいので、8速化出来るのかな?

不満を感じればどんどん泥沼に入ってくれるでしょう。フフフ(ΦωΦ)。

狭い店内を試走しただけで、「出足が全然違う!」と今乗っている借り物の自転車との違いを感じたそうです。ぃよっしゃあ~!

f:id:zhong-zau:20101120203843j:image

f:id:zhong-zau:20101120203844j:image

店員さんに勧められて、カギとライトを。カギは後から買う事にして、ライトだけ小さいのを買っていました。

でもね、本当は空気入れじゃないんかな、説明するべきなのは?

本体+盗難保険+ライトで約3.5諭吉。納車まで約一週間、がとても楽しみなそうで、ものすごーく喜んでいました♪

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪