寒い寒い寒い

今朝は先週に引き続き、2.1で朝練に。

予想最低気温は10度とちょっと高め。朝に出る時に市内の気温を確認したら8.6度。朝6時過ぎに出発です。今日は亀岡から左回りに廻ってくる、約80kmのコースを想定。少し遅く帰ってくる予定です。昨日走りに行かなかったので長めに時間を貰いました。

いつも通り府道6号線を亀岡に向かって走ります。今日は紅葉がキレイでしたので、ちょっと写真も撮ってみました。あまり写りが良くありませんが、よろしければご覧下さい。

1.山に入った所

f:id:zhong-zau:20101121112312j:image

2.それよりやや上流。川の方はキレイな景色なのですが、

f:id:zhong-zau:20101121112313j:image

2.実は採石場なので走りにくいです。

f:id:zhong-zau:20101121112315j:image

2.地面は真っ白で荒れている上に滑りやすい。

f:id:zhong-zau:20101121112314j:image

3.えーと、まだまだ上らなアカン所なんですが…

f:id:zhong-zau:20101121112317j:image

f:id:zhong-zau:20101121112316j:image

3度

4.それからちょっと上った辺り

f:id:zhong-zau:20101121112318j:image

4.同じく。道路側

f:id:zhong-zau:20101121112319j:image

5.樫田の手前です。真っ赤でキレイでした…が、寒い。

f:id:zhong-zau:20101121112321j:image

6.杉生辺り。頂上の樫田トンネルを過ぎて下った辺りですが、霧が凄い。メガネにも小さな水滴がついて良く見えなくなる。

f:id:zhong-zau:20101121112322j:image

ここから更に下った辺りで折り返しました。もう寒い寒い寒い寒い寒い。上半身もですが、手足の指先がどちらも痛くなっています。

亀岡まで行って行けなくは無いでしょうが、休憩する所を知りません。云ってしまったら何か暖を取らないととても帰れそうはありません。

折り返してしばらく戻った所で自販機を見つけたので休憩。缶コーヒーを買って手と足を温めます。はぁ、生き返りました(おおげさ)。ぬるくなったコーヒーでもおいしい。この時にウェアが濡れている事に気付きました。多分、霧のためでしょうがそれも体温を奪ったのでしょう。ここまで、山あいで日光はまるで差しません。

帰りは元来た道をと思っていたのですが、途中で茨木に抜ける46号線があったので、そちらへ行きました。途中の山の標高がそちらの方が低かったはず。

下りは寒かったですが、斜面が南に向いているのでチラホラですが日が差します。ありがたい、太陽の恵みを感じます(おおげさ)。

もう山も終わる所でトンネルが出来ていました。夏に通った時はそんな道は無かったのですが…。

7.車作トンネル。立派なトンネルです。トンネル入り口で降りて、逆にある歩道の方に行きました。歩道が十分に広く、自転車でも普通に走れます。

f:id:zhong-zau:20101121082106j:image

7.旧道の方を見ました

f:id:zhong-zau:20101121082118j:image

この後に続けて大門寺トンネルというこれも立派なトンネルがありました。ただね、どうして歩道の左右が二本の続いたトンネルで違うのか?それとも大門寺トンネルの方は両方にあったのかも知れませんが、それなら車作トンネルの方は何故片側にしか歩道がないのか、相変わらず自動車優位な行政ですね。

亀岡から降りてくる所は高槻と同じく採石所があって、しかも道路が高槻の府道6号線より荒れているのですが、同じ府道46号線でもこのトンネルの辺りはさすがに新しく作っただけあって舗装もめちゃくちゃいいし、道路のつながりもなだらかに下ってとても走りやすいです。

50km/hで全く危なげなく下れます。

今日のルート(高槻からバルーンの順で、上の写真の前の数字に対応しています)

f:id:zhong-zau:20101121123507j:image

今日の記録

  • Tim.1:53'55
  • Dst.43.59km
  • Ave.22.9km/h
  • Max.54.2km/h

当初予定の半分で断念しちゃったけどまあいいとしましょう、生きて帰れたし(おおげさ)。

今日の服装

アタックジャージはちょっと寒かった。山じゃなければこれでいいと思います。下半身はレッグウォーマだけですが、動いているだけあって寒さは感じません。グローブとシューズカバーは力不足。OGKのKG-8Wにしたら手は大丈夫でしょう。問題は足の方。色々と検討するつもりなのですが、パールイズミのはどうしてこんなにも高いのか?

ウィンドブレーク ロードシューズカバー+トゥカバー セットで9,000円とは!

…冬用のSPDを検討した方が安そうな…。SH-MT22とかなら暖かいかな?

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪