ヘッドホン交換とアラビアンナイト

さて、あまりブログでの登場回数の少ないIS02ですが、新しくヘッドホンを買って、ちょっと使用頻度が増えました。というのも、夏を迎えて、ネックストラップヘッドフォンをするのが億劫になりました。それは、首筋にどうしてもネックストラップが触れるので、擦れて首が痛くなるんです。それで、ソニエリMW600/Bを買ってみました。ブルートゥースによって接続されるこのヘッドフォンは、他機種にはない利点をいくつも持っています。

まず、マルチ接続。最大三機種まで。単体でラジオの受信。タイトル表示、時刻表示。ヘッドセットでもあるので、電話の応答が可能。などなど。

それで、これまでZaurusでダウンロードしていたのをIS02でするようにすると、これも便利になりました。最近、日経のシステムが変わって、wgetによるダウンロードが出来なくなって、ブラウザによるダウンロードしか出来なくなっていました。Zaurusによる自動ダウンロードは出来なくなっていました。それで、しばらくPCによるダウンロードを行っていたのですが、IS02なら、windowsキーを押すだけで最近見たサイトの履歴が表示されるので、ポンポンと押すだけで聴く日経からダウンロード出来ます。

そして、ファイルをダウンロードすると自動的にプレーヤーが再生を開始するのですぐに停めておきます。

電車に乗って、ヘッドフォンの電源を入れると自動的にブルートゥースで接続されるので、一時停止/解除キーを押すと、再生が始まります。メチャ快適になりました♪Zaurusの時にもBlueToothヘッドホン買ったのですが、その時はよく切れたんですが、これは殆ど切れない。電話で使うのもとても良く聞こえます。


まあ、それで基本的には聴く日経を聴いているのですが、この音声ファイルを提供している所(フィービーとかいうところです)って、購入額の5%ぐらいをポイントバックしてくれるんです。

以前にも結構な額のポイントが消失するというのでファイルを購入というか貰ったんですが、なんか、先月末にも少し無くなるというので安いデータを探すと『アラビアンナイト』ってのが時間が長いのに安い。しかも菊池寛原作。菊池寛は大好きな作家なので、買ってみました。

収録されていたのは

「アラジンとふしぎなランプ」

「アリ・ババと四十人のどろぼう」

「船乗シンドバッド」

20~30分ほどの12個のファイルに分割されていて、通しで4時間弱。

ポイントが700円分あったので支払ったのは200円だけ。

朗読の人が上手で、なかなか楽しめます。

ちなみに以前買ったのは"もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら"

いわゆるもしドラですね。これは1,680円のを750円のクーポン分を引いて、930円で買いました。

本買うと邪魔にもなるし、音声データだと場所も取りません。AKBの人の朗読は、まあそんなに下手ではなかったです。けど、ちゃんとした声優さんならもっと良かろうと思いましたが。

私の場合はポイントやクーポンを使って安く買えましたし、このお値段でこれだけの時間楽しめれば十分でした。ちなみにもしドラは6時間40分の再生時間でした。