プリンタ刷新

久しぶりのこのジャンルです。

今回はプリンタ複合機です。もしかしてパソコンに入れるべきかもしれないですが、PCのカテゴリーは本体とソフトとの事と自分では考えているのでそれ以外は全てこちらに。デジカメとかね。


 複合機を買ったのはかれこれ5年半も前のことで、そのまえのレックスマークからの買い替えでした。買ったのはキヤノン(これって、キャノンじゃないんですね、最近知りましたが。以前から社名の由来が観音様から来ているのは知っていましたが、日本語の綴りまでそうだとは)のMultiPASS C-50という、プリンタ+スキャナ=コピー機という機種でした。

 レックスマークもそうなのですが、この機械もデザインで決めました。家に置く物はまずデザインありきというおかあさんの考えは間違っているとは思えません。

 当時出たばかりのエプソン複合機より確実にカッコ良かったのですが、大きく高価でもありました。

 この機械は価格の割りにはとにかくトラブルが多かったです。レックスマークよりはマシでしたけど。レックスマークは給紙に問題を抱えていました。マルチパスは印刷が悪かったです。印字不良や色の不正、インクの詰まりなどなど。

 今年の夏にはいきなり電源が入らなくなるというトラブルが発生し、その時にも買替を検討したのですが、1週間ほど放置したら入るようになりました。丁度その一月前にソフマップの延長保証が切れており、ついてないと思ったものです。

 そして、今回24日に年賀状を印刷途中に急に「タダシクナイカートリッジガセットサレテイマス」などとふざけたメッセージを出して止まりました。

 はぁ?その直前まで打っていただろうが、お前は!だいたいカートリッジは純正だろうが!

 そして、ネットで調べるとどうもヘッドが壊れたようで、「いきなりかよっ!!」って感じです。4300円でキヤノンから取り寄せも出来るのですが、夏の電源不安もあり、買い替えることにしました。

 前から目を付けていたのはブラザーのものです。買替条件には、

LAN対応、Mac対応、Vista対応

の2つがあったからです、あ、3つか。最後のは積極的なのではないけど、止むを得ません。だって今入力しているVAIOvistaだし。

 ちなみに今回の年賀状印刷時に、VAIOから直接C-50に印刷しようとしたら、プリンタドライバがありませんでした。たかだか5年前に出たプリンタを新規OSでサポートしないっちゅう態度はどうよ、えー?閑話休題、戻ります。


 マックは無いけど今後わからないし、家に複数台あるとプリントサーバーは当然でしょ。ってな訳で決めたのはブラザー工業のMFC-880CDNAmazonでは32000円であった。安っ。こいつはプリンタ+スキャナ+FAX+電話(子機付)、しかもADF付。10枚だけど無いよりはずっといいし。残念なのはCDダイレクト印刷に対応していないことですが、まぁ、しゃーないですな。

 25日に注文して26日に届きました。

 26日夜に設置して思ったことはキヤノンのに比べての小ささ。絶対的な容積が小さい上に用紙が出っ張ったりしない。前後左右高さの全てがC-50より小さいです。よーし、満足度高し。インクタンク位置など給紙と同じくフロントにて行えるのでやりやすいです。機構も非常に簡単に行えるように考えられています。

 実際に印刷してみます。紙送りに反転が入るので、これまでと印刷面が逆になります。気付かずに印刷して年賀状を10枚近くパーにしてしまいましたorz。

 まあ、そこそこ綺麗で早いです。年賀状ならもったいないぐらい。惜しむらくはユーザーが設定した印刷設定を保存出来ないことです。もしかして機能があるのかも知れませんが、とりあえず使った時には見つかりませんでした。


 とりあえず価格も考慮した評価は満点近いです。本体パネルのメニューが練られていないとか不満も少々ありますが、価格も加味すれば色々文句は言えないところだと思います。電話に子機まで付いてきたし。


 と、昨年中に書いたのですが、またアップしていなかったので、おめでとう日記がこんなのになっちゃいました。一応改めまして、皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。