グインサーガ122(だっけ?)→違いました、121巻読了。


このところ、図書館で借りた本ばかり読んでいたので、久し振りの散文でした。というのも、先月の誕生月に、bk1から誕生月クーポンをいただいて、3000円以上でなんと500円引という太っ腹!

いやー、メタボ進行中の私もとても及びません。ありがとう、bk1様。


その時に買ったのが、グインと暗黒館1と3、そして新・鉄鍋のジャン6にOL進化論23。小説2つはどっちも評判イマイチの様子。それいっちゃマンガの2つも、特にジャンは評判にもなって無いだろうが。

良いの、そんなことはどうでも。だって好きなのだから。

別段本やマンガなど、人の評価なんてどうだっていいのだ。要は自分が好きかどうか。メディアに関するものはすべからくそうなのだ、僕は。

だからボトムズなんてマイナーな作品だって大好きだ。中学や高校生だった時に周囲に芥川や鴎外が好きな人間がいた訳じゃ無い。ましてや中島敦など論外だった。


久々読んだ小説はやはり面白かった。ノンフィクションもいいけど元々が小説や物語が大好きなのでね。次は長い長い暗黒館だ。