最近の使い方

さて、このブログで主に扱って来た「趣味」はこれまでZaurusだったのですが、Zaurusが生産中止され、新たなフリー/シェアを問わずプログラムの開発が殆どなくなると、「実用」が主となり、趣味では無くなって来ました。


元来、いわゆるモバイルというかユビキタスというか、そう言った物が大好きだったのですが、自分にとってはZaurusで止めを刺された感はあります。


趣味の物では無くなったのは、新しいものが無くなったからでありますが、Zaurusを使わなくなった訳では決してありません。現に今もこの文章はZaurusで紡いでいるのですから。


ただ、文章を考えたりのツールですね。とても便利な。このSL-C860は、もう買って5年になりますが、その間ほぼ毎日なんらか使っています。

--

とここまで書いてほったらかしていました。

何が書きたかったのか、自分でも定かではありません(^^;)が、今ではZaurusは殆ど変化がありません。変化がないとただの日用品の様で、つまんないといえばつまらない。

と思っていたら、mBookとかいう面白そうなのが出そうです。

300gちょっとと、圧倒的に軽く小さな筐体。Sigmarionほどのサイズとありますが、シグより小さいですね。expansysなり、本当に量販店で買えるようになったら考えます。今はまだ画餅段階ですから。


しかし、変わらないことに価値がないわけではありません。タフできっちりとした仕事をしてくれるツール。今では我がZaurusは、こんな感じの位置付けになりつつあります。