久々にZaurusネタであります。

14日からダイヤ改正が行われまして、昨夜のニュースでも終電に間に合わなかった人達をネタにしていました(この元原稿は3/15に書きました)。


というのも、JR西日本では終電時間の繰り上げという、これまで例の無い事を始めたかららしいのですが、私としては、0時台になっても列車が走っているだけありがたいと思っています。若いころならいざ知らず、今ではそんな遅くに乗ることもほぼありません。


で、思い出して、CaTrainのデータを作り直さなければなーとTrainConv5を起動し、データを取得しようと地域を指定すると存在する路線が表示されるはず、

表示されませんねぇ…。


これはきっと駅前探検倶楽部のデータフォーマットが変わったせいだ、と思って検索したりしたのですが、有益な情報はありません。


うーん、CaTrainの開発やメンテはかなり前に作者様が停止されましたが、その元となったNextTrainももう開発等されていないんですね、情報もあまりありません。NextTrainの新版というか、UKEkiTanの方に人気も移っているようです。


さて、他に方法が無いか探したところ、ひまにあ日記さんという所に「駅探」時刻表をNextTrain形式に変換!してくれるwebサービスがありまして、これで無事取得出来ました。


ところで、CaTrainで検索すると、いつものサムさんの「レッドとザウルスの甘い生活」がトップに表示されますので、トラックバックしてみました。

しかし、ちゃんとトラバとか送れるのかな?

--

追伸、送れていないようです。送り方が悪いのかな?

今度更新された時にでも訊いてみましょう。