さて、またまたチャレンジしてみました、ジテツウ。

行きは若干迷いましたが、帰りはそれなりに。

しかし、自転車+電車よりは時間が掛りますね、どうあがいても。

これは、途中大きな道路などに遮られて数分進めない状態になることに起因します。そもそも自転車や歩行者の通行など考えられていない道路が多すぎます。自動車ばかりが我が物顔で通って行きます。


北摂から東大阪まで、前回は府道2号線(中環)で行ったのですが、今回は府道15号線、八尾茨木線で挑戦。

つっか、その線に乗るまでは府道だと思わなかったんで、あんなにめちゃくちゃな線とは思いませんでした。自動車にはセンターラインを作っているのに、自転車用の側線や歩道は殆ど無し。幅も非常に狭く危なくて走れたモンじゃありません。ま、大阪の殆どの道に言えるのですが。

で、15号線から中環に行って、その時にJRと近鉄の高架を間違えたために全然違う所に入っちゃって、少し焦りました。


帰りは、旧中環(こちらも2号線です)を北上し、168号線を少しだけ進んで中環側道(2号線)へ。再び北上し、門真ICの手前を161号線をまた少し。

そして156号線に出てまたまた北上。これを適当に進むと住宅街の中で道が無くなるのですが( ̄∇ ̄;)、何とか13号線に出れば15号線に交わるので左折すると今度は1号線に出る、ふう。すると鳥飼仁和寺大橋に出ます。


下流側は歩行者専用で、階段にスロープが無い。担いで昇りましたが。

上流側はちゃんとあるので、自転車は上流側を行きましょう。

本当はこの橋は有料で、歩行者・自転車は10円要るのですが、上流側には支払う所がそもそもありません。下流側には貯金箱のようなのがありました。

さて、次はあるのでしょうか?