日頃使いと長距離ジテツウを両立させるために
さて、R3マウンテン化計画つっか、安楽車化プロジェクトを始めます。
R3をより速くする方向でのカスタマイズはよくあると思いますが、その反対というか、マイルド化する方向にて。
速いのは取り敢えず2.1C手に入れたので必要ないし、毎日の通勤なので、今の余りに固い乗り心地を何とかしたい!という事で。もう自分が若くないのがよく分かりますねぇ(^^ゞ。
今回の変更点はタイヤとペダル、そしてボトルケージ。
[タイヤ]SCHWALBE MARATHON \2,551/本
[ペダル]SHIMANO SPD対応ペダルPD-M324 \5,087
[ボトルケージ]TOPEAK モジュラー ケージ \960
タイヤは乗り心地の悪さを改善するためと、購入して1年半、距離も2000Kmを越えたため交換。
オリジナルの MAXXIS、DETONATOR はかなりスリックタイヤのような感じだったんですが、ブロックってほどではありませんが、かなりしっかりと溝のあるタイヤになりました。タイヤの適正圧力の最高気圧が120PSI(8BAR)から100PSI(7BAR)になっています。それも乗り心地を良くする要素でしょう。
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そして、ステムを元に戻しました。逆付けしていたのですが、ポジションを強いて下げる必要がなくなったので。ウィリーしなければならない時はこの方がやりやすいです。
長距離対応のためには、まず、ペダルを交換。
片面フラットというか普通の靴ではけて、片面はSPDです。写真で見た時はかなり大きく感じたのですが、元々R3に付いていたペダルと殆ど変わらないサイズです。同じタイプのペダルにはPD-A530もあります。
しかし、フラット面が滑り易いらしく、私の場合、フラット面がメインなのでこちらにしました。
さて、ペダルの取り外しは、LGS-SIXの時に使った鉄板を切っただけのレンチだと、ナメてしまって回りません。100均で15mmのレンチを買ってきました。ゴムハンマーで叩いてやるとすぐに外れました。
取付はグリスを付けて同じようにレンチで締めるだけ。アーレンキーでも締めれるそうですが、面倒なので、レンチにしました。
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また、ボトルゲージも取り付けました。2.1Cにつけたのと同じものです。安く使い勝手とデザインが良いです。
後、普段使い用に
オーストリッチ ズボンクリップC \560
を買いました。100均のズボン止めではあんまりだったので。
なかなか巻いた感じが良いです。
今回購入したのはArisサイクルさん。
SCHWALBE を扱っていて最も安価で提供して下さっていました。
ペダルもまずまず安かったです。
しかし、最近の小遣いは殆ど自転車関係に消えていますねぇ(^^;)。