スピードについて

先週の日曜日の週課は、いつものコースでなく、国道をメインとしたスピードを意識したコースにしてみました。

というか、私の住んでいる辺りから西に行くにはそれなりにバリエーションがあるのですが、東には旧道と国道しかありません。

たまにはいつもと違うコースをと少し早く出て、片道1時間程度で走ってみました。

結果、

走行時間:1'32"

距離:42km

平均速度:27.7km

最高速度:49.0km/h

でした。平均速度は過去最高ですね。28km程度を意識していましたので、まあそれなりにです。


そして、本日の結果。ルートは先週とほぼ同じ。現地でポタの間はサイコンを外していました。

走行時間:1'31"

距離:44km

平均速度:28.9km

最高速度:52.2km/h

でした。往きは調子がイマイチだったのですが、ポタって休めたためか、記録的には先週よりよいです。


先々週、久し振りにジテツウで会社に行ったのですが、片道26~27kmぐらいで、平均速度23km程度でしたから、5kmも平均速度が上がったことになります。

じゃあ、それだけ一生懸命踏んだのかというと、そんな事ないんですね。

どちらがしんどかったかというとジテツウの方が遥かに疲れました。

週課の方は、スピードが出せる道なんですね。朝5時半からの国道です。はっきりいってガラガラでした。発進して速度をそれなりに上げるとしばらくはそれを維持出来ます(今日は月曜のためかトラックを含め交通量が多く、ちょっと大変でしたが)。

片やジテツウ路はというと、とにかく色んなものに邪魔されるし、スピードを出したくても出せない。ゴーストップも多いですから、停止して発進、速度を上げてもすぐにストップとなります。

要は、スピードを出せる道だから出たという事です。出せない道は出さない。


今日はポタの予定だったのに、往復にスピードを出し過ぎたけらいがあります。取り敢えず、このぐらいは出せる事がわかったので、もう少し余裕を持って楽しもうと思います。


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

コメントなどもお気軽にどおぞ♪

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ