急遽、ブレーキを交換

突如、R3《ブラックタイガー》の後輪ブレーキの感覚が変になり、何かがブレーキシューに挟まっているような感じがしました。

帰ってからリヤブレーキを確かめた所、ブレーキシューが摩耗して台座が出ていました(T_T)。

急遽、ブレーキシューの交換か、ブレーキそのものの交換を行う事になりました。

特段、これまでのブレーキ(TEKTROらしい)に不満があった訳ではないのですが、評判の良いShimano DEORE M-530 に交換する事にしました。このブレーキ、フロントとリヤが同じと書かれているショップのサイトがいくつかありましたが、リードパイプの長さが違うようで、シマノのサイトにも、BR-M530-SとBR-M530-Lの2つの品番があります(短い方がフロント)。

えー、詳細はめばる君のサイトにて☆(゚゚ュ)с=(`´メ

いや、写真も撮れなかったし。ポイントは一つ、マニュアルにありますが、ワッシャーを厚い物と薄い物を入れ替えるだけ。そうしないとやたらとVの字が開いた形になります(って閉められるのかな、この状態で?)。

問題が一つ。取り敢えず付けましたが、リヤのリードパイプは新しいものでも元々付いていたものでもどちらも合いません

新しい方はRが大きすぎてダメ。古い方はRが小さすぎでかつ長すぎ。フロントの古いのを試してみます。ホンの少しだけ試乗した限りではまあまあ。しっかり効きます。

黒いのを付けられてる方が多い様なのですが、私のはゴールドでシルバーの方が合いそうだったのでシルバーにしました。シルバーといってもメッキのピカピカではなく、ざらっとしたつや消しなので良い感じです。見た目のクオリティは上がったように思います。

写真はまた今度。


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

コメントなどもお気軽にどおぞ♪

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ