ミニベロで20kmライド

昨日は仕事というか行事が夜の7時からあって、正規の仕事の終わる5時から2時間空きが出来ました。前から分かっていた事なので、企んでいた東大阪-いたちぼりライドを敢行致しましたー(^^)/。

まずは東大阪を脱出。ここで大事な事に気付きましたが、時既に遅しで、先を急ぎます。

布施の駅前から国道308号に。新深江で左折して西進します。今里でも北西の308号に。ここの交差点は五辻となっているので、信号を2回待ちます。そして真っすぐ真っすぐ。玉造(たまつくり)環状線の高架をくぐっても真っすぐ。308号線、別名長堀通を西進します。空堀(からほりまち)からわずかに上りに。上本町(うえほんまち)を頂点にして今度は下ります。

次の谷町六丁目(たにろく)辺りから賑やかになります。松屋町(まっちゃまち)堺筋心斎橋筋を過ぎて四ツ橋の次で右折し、府道41号線ことなにわ筋に入って北上します。2つばかり信号を越えると目的のトレックストア大阪に。


会社を出たのが17:10か15分。着いたのが17:50。約10kmを40分。平均速度は約15kmでした。うーん、まあまあ。

えっ遅いって?そりゃそうです。今日は例のミニベロを借りて行ったのですから。変速無し、16インチはそりゃ遅いです。でも、抜いていった自転車は殆どいなかったですねぇ。1台だけ、上本町からの下り坂を車道の私と同じスピードで走っていたママチャリが、次の信号でが赤信号で、私が待っている横を信号無視して通っていったのを除けば、ですが。


さて、買い物は2週間ほど前に頼んでいたボトルケージです。バットケージと言うそうですが。よくボンドレガーのものは見かけるのですが、トレック純正のものは殆ど見かけません。

f:id:zhong-zau:20091022202348j:image

只のプラスチックで、ペイントも何もない素っ気ないもの。正直1200円は高いと思いますが、ボトルケージって、たいてい高いです。その中では安い方かも。

ボトルケージはこれまで使っていたTOPEAKのがあるので、増設になるのですが、二つ目を付けようとするのは夏対策もあるし、ツール入れもあるのですが、最大の理由はこれまでのだと、緩みが生じるからなのです。

これ自体は気に入っているのですが、それなりの速度で走ると地面からの衝撃もかなりなものなのでしょう。元々がペットボトルも使えるようにサイズ可変なのですが、そのためか、しっかりとボトルをホールドしにくいように感じます。


バットケージはトレックの純正品にも関わらず在庫していなかったので取り寄せとなりました。どうでもいいですが、上のTOPEAK モジュラーケージは置いてありました。

取り寄せ時に、純正品ぐらい置いといてくれと文句をいったのですが、ウチも売れるものしか置きませんのでとけんもほろろ。お詫びの一言もありません。ネットでの販売とか許していないくせに、直営のストアが在庫を持たないってどーゆーこと?

頼んで3日ぐらいで入ったという連絡は貰ったのですが、なかなか行く機会が無く、これから2週間ぐらいまた行かないかも知れないので行ってみる事にしました。


さて、帰り道。殆どの道程を過ぎて、後2,3kmのところで迷いました。今里辺りの行きに通った一方通行の道と平行した逆方向の道を行こうとしたのですが、平行だと思っていたのがちょっと斜め方向に進む道路で、気が付くと桃谷ももだに)周辺まで来てしまっていました。

20分ぐらい無駄に走り回ってしまいました。今日は地図用意したのになー、持って出るの忘れるなよ、俺orz。


↓最後まで読んで頂いて、面白かったと思って頂ければ、このボタンをクリックしていただければうれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪